2006年04月22日

抹茶ブーム再来?

 今日は新橋演舞場で昼の部の公演を観た後、
 「さて、どうしよう?」と迷った。もうちょっと気分転換したい気分だったけれど、週末に浅草を歩くのは混雑していてイヤなので、浅草同様に電車1本で移動できる六本木ヒルズの毛利庭園へ行くことにした。
 久しぶりのヒルズは、25日前のせいか、週末なのにガラガラ。のんびりと庭園を散歩してから、ヒルズを通り抜け、麻布十番方面を歩いてみることにした。

 六本木界隈も滅多に行かない上、麻布十番へ向かう方向は、今日が全く初めて。六本木の駅から違う方向へ向かって歩くと、昔からの下町に似た光景も残っていることは知っていたけれど、麻布十番方面へ向かう道の両側に並ぶお店も、想像していたよりも物価が安くて、驚きました。
 でも、外国の人を多く見かける辺りは、やはり、ウチの近辺とは違ってハイソだなぁと、勝手に解釈。近くにUSAの軍施設や大使館があるので、外国の人が多くて当たり前なのに、外国人が多く住む地域=ハイソな地域と考えるのは、私が田舎者だからなのかも。
 そして、若くて綺麗なお嬢さんが夏を先取りしたような服装で、1人でドーベルマンを散歩させていたり、シェパードを散歩させている姿を見た時、やはり、今の私が生活している世界とは、別世界だなって感じた(ひがんだ)のでした。

 そんなことを感じつつ、開店29周年という看板を出していたパン屋さんを発見。
 パンなら夕飯として食べれる(関西なので、ら抜き言葉が正しいのです)かな?と思い、幾つかパンを買ってきました。
 お惣菜パンがメインのお店らしく、唸ってお店を一周していたら、抹茶をクリームに使ったパンを2種類発見。
 定番として抹茶を使ったパンを置いてあるお店はともかくとして、久しぶりにパンでも抹茶ブームが来たのかな?と楽しみになりました。と言っても、抹茶の蒸しパンは余り好きではないので、パン生地やクリームに使って貰えた方が、今日みたく、嬉しい♪のでした(^O^)v

 次回はお蕎麦屋さん! 何時の話になるのか?は、謎ですが(^┳^;)
 TVで観たことのある有名なお豆腐屋さんは、凄く混雑していたので、素通り。平日だったら、空いているのかな?


mokkon at 21:59│Comments(0)TrackBack(0) パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔