2008年03月27日

そろそろ

 そろそろ、初日も終わりかな?
 小室さんがドクを吐いてないか?が、気になるところ……(その辺りのとひこもあって、私はTMはやんない方が良いと思うんですよね… また、おじさんの労働意欲が消えるだけって気がするので。そういう小室さんを観ているより、globeで己の道というか、その時、その時でやりたいことをやっている小室さんの方が好きというのもある)


 今夜は近所で不幸があった。この辺りは人付き合いの多少が極端なので、弔問客も無い様子。明日が通夜らしい。
 ただ驚いたのが、何と、孫らしき子供達がウチの前でサッカー遊び。当然、不幸のあった家でも、この辺りは老人だけの所帯が多くて、この時間に外で騒ぐこと自体が非常識であることは分かる筈。加えて、ウチのアパートの敷地を使って、30分以上、ずっとやってる。
 さすがに、我慢の限界を越えたので、注意をして止めて貰った。

 よく分からないのは、縁が薄かったとはいえ、身内がなやくなっても、小学校高学年〜中学生の子供を外で元気に遊ばせるって、ウチの田舎ではありえない話なので、世間ではいろんな考えがあるのねと驚いています。
 近所で不幸があると、葬儀の翌日までは、外で遊んではいけないし、ましてや大きな声で喋りながら遊んでもダメ!という教育を地域全体で受けて育った私にはよく分かりません……
 ましてや身内の不幸の時にはしゃごうものなら…… そういうことをしてしまったコがいて、10年以上過ぎても、あのコは自分のお婆さんのお葬式の日に……と、大人になっても後ろ指をさされてたくらいですから。
 従妹2人は、ものごころつく前に祖母が寝たきりの状態になっていて、凄く退屈そうにしていたけど、子供が家の中をウロウロするもんじゃない!と、先にやってはいけないことが説明されていたので、退屈そうにしながらも、とても大人しくしていました。

mokkon at 21:08│Comments(0)TrackBack(0) 渋谷より 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔