2011年03月19日

634m

838ac6c8.jpg 昨日、到達  と、朝刊に書いてあったので撮ってきました。

 正しくはお彼岸のお参りです。21日にお参りできなかった時のために、21日と22日をお休みの希望を出していましたが、今日は天気も良く、風もなかったので、久しぶりに自転車で浅草へ。
 最近は風が強くて、電車ばかりだったので、つい道を間違えそうになったり( ̄_ ̄;)


 五重の塔の上の落ちた部分は撤去され、屋根も一部被害が出たのか、職人さんが建物2階の屋根の上を歩かれていました。
 他にも被害は出ていたけれど、露店が全く出ていなかったことを除けば、すっかり日常。
 境内では春恒例の桜茶屋も営業していました。

 お隣りの神社では結婚式も行われて、いつもの週末という感じです。8日前に大きな地震があったことが信じられないくらいに、普通の週末でした。
 人もそこそこ。

 昨日も一昨日も大きな余震がなかったので、皆さん、家に居ることに飽きてしまったという感じでしょうか。

 お猿さんは予想通り、来ていませんでした。時期的に、言葉を少しでも間違えてしまうと、観ている人の感情を逆なでしかねないので、来てないだろうと思っていたので、ショックはありませんでした。



 今朝、TVをつけたら、たまたまVTR映像が流れる告知を見たので、そのままTVの前で待っていたら、VTRが流れたので、良かった〜〜〜って感じでした。
 放送時間が長い番組でのVTR出演は諦めているので。


 いろんな所の自治体が被災者の方達の受け入れを表明していてホッとしています。
 風邪やインフルエンザが蔓延する環境の中よりは、良い環境になると思うので。
 勿論、家族が見つかるまでは離れたくないという方達もいらっしゃるかと……


 私だったら、どうしていただろう?といつも思います。

 


mokkon at 17:47│Comments(0)TrackBack(0) 浅草 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔