2013年02月10日

会場、間違い?






 開演して、口上が始まって暫くしてから、遅刻で入場された方の多さに驚いてしまいました。

 本音としては、
 「入場を制限しようよ」と思った程、視界に迷惑な上に、気が散ってしまいました。

 会場を間違えてしまって、尚且つ、土地勘が無いと、電車で二駅移動した後で更に、テクテク歩くことになってしまうので、確かに、口上や一幕目の最初の方に入場者が集中してしまうのは仕方ないかと……
 口上が無ければ、もっと悲しいことになっていたかと……

 染五郎さん、新しい歌舞伎座で復帰ではダメだったのかな?
 別に、悪くはないけれど、無理して欲しくないなぁが本音。それに、以前とはやはり動きか違っていたような…… いつもの様な曲線ではなかった様な……

 本当、これも何度も書きましたが、歌舞伎座の建て替えが発表されて以来、役者の皆様、スケジュールがキツすぎに思えていまして、今もそれは続いている様に思えます。
 公演は都内だけではないし、松竹系の興行だけでもないし……


 でも、昨夜、テレビを観ていて、イラっとした発言がありました。普段、歌舞伎を観ない人に、安易に口にされたくないことを口にされたので。
 興味の無いことなのだから、黙っていておいて欲しかったです。話も振られていないのに、勝手に発言。
 話を振られていたら、
 「まぁ、興味ない人の発言なんて、そんなものよねぇ」と流せたのですが、振られていないのに、訳知り顔でありきたりの発言に、イライラとしたのでした。

 そんなこととは関係なく、久しぶりに頭痛  もう長く、鎮痛剤は持ち歩いていないので、痛みと闘いつつ、驚いていました。
 途中でギブして、帰宅。首凝りが原因?????
 おまけに、眼鏡が全く役に立たない程に、視力が落ちていました

 座って帰ることができて良かったです


 口上から始まるのも、良いもんだなぁと思って観ていました あの人も居なくなってしまったことだし、そろそろ、自分で幕を開けるとか
(何て、考えながら観ていたら、口上の途中から人がゾロゾロ……(悲)

mokkon at 22:01│TrackBack(0) 銀座 

トラックバックURL