2015年11月29日

スーパー歌舞伎供.錺鵐圈璽






 私にとっては、歌舞伎とジャニーズを足して割ったような内容で面白かったです。
 今回、猿之助さんと右近さんの絡みはないのネと思いつつ(エースを取り戻すという目的は一緒のようだなという言葉は交わしていたけれど)、右近さんと猿弥さんをしっかりと観てました。猿弥さんは、一度目の観劇の時、フィナーレに出ていないの?と、姿を捜したら、最前列とは言え、端の方……

 でも、澤瀉屋を贔屓にしている人の目線だと、
 「そんなもの」らしいです。納得できないのは、ファンとして贔屓目に観てしまうからかも……

 千秋楽は仕事で行けなかったのですが、前楽のチケットは確保できたので、行ったのですが、凄い迫力でしたね、出演者の皆さま。
 二度目と三度目の観劇の時に、随分と“波”のある舞台だなと思っていたので、前楽を観に行って大丈夫なのだろうか? 翌日に向けて、皆さん、力を抑えるのでは?いう心配もありましたが、行って良かったが本音です。
 オークションではなく、全て、チケットは松竹での定価買いをしていました。でも、かなりの数が堂々と転売されていて、溜息をついていました。

 おまけに、どうやってチケットを買い足したのか?を拡散した人達がいたせいで、前楽は気合と根性でチケット確保。
 来年からはジャニーズみたく、後援会での敗者復活になっちゃうかな……と唸っています。

 一度、観た人が私みたくリピ観劇をしようとするから、オークションの盛り上がりも半端なかったです。
 確かに、猿之助さんには華があるし、巳之助さんや隼人さんの若手や、浅野さんや福士君も大活躍。


 本水の迫力に、毎回、
 「被災地の人達の気持ちも考えようよ……」と、唸ってはいましたが。

 ポンプの電力、半端無かったと思います。
 紙吹雪も、春同様、撒きすぎ!と思っていました。
 演舞場の清掃の方も、春は恒例になっているとして、秋も増えるの?と唸ってしまったのでは?

 そんな、私にとってはマイナスの部分を差し引いても、面白かったですね。

 ただ、原発のある地方へは、持って行って欲しくないですけどね……


 今年は宙乗りの時、出演者が客席通路を歩いて、座ってみているお客さんをコンサートみたいに、立たせるということもあったので、次回は(ダンスの)振りでも要求されるのでは?と、ちょっと不安……
 やっても良いけど、簡単なものにしてネ!

 男女蔵さんの水着姿に、これが鶴瓶師匠の言ってた血筋なのねと、納得しながら大笑い。

 猿之助さん絡みで、七味やちらしが仕込まれていたのを見た時は、
 「滝沢歌舞伎じゃないんだから!」と、心の中で突っ込みを入れてました。他の人のソルマックは、客席から突っ込みが入っていたけど。

 笑三郎さんの存在感、門之助さんの凛とした感じ、毎回、楽しみでした。

 春猿さんや笑也さんも相変わらず、お綺麗で、本当、澤瀉屋は綺麗なお姉さまが多くいらっしゃるなぁと溜息。でも、新派は観に行かなくなったので、ご無沙汰でした。
 行かなくなった理由は、嫌いな役者さんが毎回、出るようになってしまったから。嫌いというか、下手にしか見えないと言うか……

 話を戻しまして、とても楽しかった分、
  来年は今年のものを凱旋公演するのか?
  同じ内容を出演者を変えて公演するのか?
  同じワンピースでも別の物語を公演するのか?
  新作を公演するのか?
 どれでも、私は構わないけれど、もしも凱旋公演になるのなら、来年のエースの最後の闘いのシーンでは、是非、ローラースケートを履いて欲しい!と思うのでした。

 一番の本音は新作が観たいです。去年も面白かったので、新作のスーパー歌舞伎兇發っと面白い筈だと思うので。
 気づいたら、今年の春は体調が悪くて、お譲りしたチケットもあったので、春が7回、秋が6回の観劇でした。

 来年の春は体調も安定していると良いなぁ d(^^;)

 猿之助さんも、私自身が松竹系以外の舞台は余り観ないので、暫くは生で姿を観ることもないかと……

 今回、ジャニーズから、歌舞伎(猿之助さん)へ多くの人が流れたのではないか?とも思っています。だからって、完全にタッキーにバイバイしてしまう人はいないとは思うけど。

 滝沢歌舞伎、どうなるのかな? さすがに、義経はもうね……という気がします。
 同じ義経でも、別の物語ならまだしも、ずっと同じ物語。
 そして、今回、歌舞伎を大勢のジャニーズ贔屓の人達がリピしてしまったとしたら、目がこえてしまっているかと……
 「ジャニーズだから、こんなもんだよね」ならともかく、
 「ジャニーズって、こんなもんだったっけ?」となってしまう人達の存在が恐い。

 脇にS−MANや北山君がテッパンということになってしまうと、名前だけの滝沢歌舞伎になってしまいそうで……
 でも、チケットが売れないと、公演も続かないしね……

 と、いろんなことが心配になってしまった程、スーパー歌舞伎供.錺鵐圈璽垢漏擇靴ど饌罎任靴拭
 前楽で、久しぶりに出演者の人から、ありがとうと言われてビックリ!
 いえいえ、お礼を言うのはこちらです。毎回、楽しませて頂きましたから。でも、きっとあの役者さんは、自分とハイタッチしたお客さん全員にありがとうと声を掛けているのだろうなぁと思いながら、観ていました。
 私のお隣さんにも、
 「立ってくれてありがとう!」と、声を掛けていたので。
 



mokkon at 00:28│Comments(0) 銀座 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔