2016年04月22日

テレビをつけたら、






 泣き出しそうな女優さんが映っていたので、そのまま観ていたら、心が痛くなる発言がありました。
 他の人が発言した時点で、は消しました。

 BGMがわりのでもあったので……



 自粛ばかりでは……という意見は東日本の直後に初めて耳にしました。被災地で生産されたものが売れないのは困るみたいな話でした。

 近い人を亡くした人に、娯楽が必要か?と問われたら、
 「そんなことないんじゃないかなぁ…… 勿論、人にもよるとは思うけど……」としか、答えようがないです、私には。

 被災して、失ったものが小さかった人には娯楽もあった方が良いとは思うけど……

 失ったものも“大”・“小”も、感じ方に個人差があるでしょうけど……



 全てを一括りにしようとすることが、日本人の悪い癖だなぁと、思うのでした。

 ただ、私自身、東日本で身内の人や知人の遺体を捜した人の手記を読んでから、何かあった直後にも娯楽が必要という考えは、どうなのだろう?と、唸ってしまいました。

 津波が災いした東日本と、今回を一緒にしても仕方がないのですが。
 感情の個人差もあるし。



 博多から、熊本か大分を経由するという話はブログに出ていなくて、今回はお金だけなのかな?
 現地のことは分からないから何とも書けませんが。
 なるべく、早めに現地へ行って欲しいな……
 勿論、リベンジ公演も

 演舞場の方、空席はどうなのでしょう?


 どうかリベンジ公演の時も、遠征できない状況であります様に


mokkon at 21:55│Comments(0) 歌舞伎 とかね 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔