浅草

2017年07月10日

四万六千日

image


mokkon at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月21日

浅草寺 1

20130321


mokkon at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

浅草寺 2  横長です

20130321-2


mokkon at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

浅草寺 3

20130321-4


mokkon at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

浅草寺 4

20130321-5


mokkon at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月04日

天気の問題ではなく……







 今朝、目が覚めると寝汗をかいていました。

 一応、体温を測ってみると37度9分。さて、浅草へはで行くべきか、で行くべきか、迷った末、選んだのがでした

 足下がふらついていないし、
 頭もボーーーっとはしていないし、
 天気は何とかもつのでは?と思ったし、
 風も無かったので、せっせと出かけてきました

 さすがに体調が悪かったせいか、時間はいつもよりかかってしまいましたが、帰り道は遠回りして、(買い置きのための)うがい薬を買うべく、薬局へ寄りまして、ついでに八百屋とお菓子屋さん(まだ、止まらない菓子への執着)でもお買い物。

 昨日は午後から声が変でした そんな訳で、昨夜はとっとと(ウソ)寝ました。でも、抗生物質の効果か、鼻の中の腫れはマシになりました。扁桃腺は腫れたまんまですが。

 帰宅後、余りにも体調がおかしくて、熱を測ったら、38度5分。でも、つい今しがた測ったら、またまた37度9分でした。



 今、インフルエンザにかかっているのに、行かずに出勤している人がいたら、間違いなく感染しそうです……
 ダルさが無いので、今のところは様子見。

 円安のせいか、休暇シーズンなのか、前回も今日もフランス語をよく耳にしましたし、家族連れも多いです。それとも、学校を休んでの外国旅行なのかな?
  今やすっかり有名になってメロンパンを久しぶりに購入。回転が悪いのか、冷めた焼きたてを出されてしまい、ガックリ
 ビミョーに小さくなった気も…… 外の生地も「?」な感じ。これで味が変わったら、笑うしかないです

 本当は今日は出かけたかったけれど、さすがに浅草寺以外は諦めました

 今日、テレビのCHを変えたら、お気に入りの1人、七之助さんの姿が。
 三月公演、お出かけしたいけどチケット代が高いんですよね…… 内容が面白いことは分かっているので、演舞場か日生で再演して頂きたいところ。

 気づいた人は少ないと思うのですが、手打ち式の申込みはパスしました。外れたら、悲しすぎるので 開場式は別でやるのかな?
 新しい歌舞伎座のOPENが待ち遠しいです その後、もっと待っていたものが戻ってきてくれますが

mokkon at 16:24|PermalinkComments(0)

2013年02月28日

のどかなお昼時






20130228



 良い光景だなと思ったので、無断撮影。ご本人の顔は分かり辛いと思うのですが……

 今月、来月は諦めていたのですが、共にシフト休みが当たっていて、ホッとしました



 フリースだけでも十分な暖かさだってので、ついつい浅草に長居して、更に寄り道していたら、番組に間に合いませんでした  キスの番組同様、予約はしていたので

★確かに、四角い

★話が思い出せるの?と、ドキドキしちゃいました

★一番、笑えた ☜傷跡


 最近の私、は口にしていないけど、アルコールの代わりに、お菓子食べまくりです
 そして、翌日以降に食べるつもりで買っても、買ってきた当日の寝る前には全て食べきっています。
 どうしたものでしょうね
 唯一の救いは、アルコールと違って服のサイズに変化が起こらないことなのですが、脂肪分・糖分の摂取量が半端ございません

mokkon at 20:19|PermalinkComments(0)

2013年01月01日

久しぶりに良い天気!

20130101


 今朝、目が覚めたら、7時!

 慌てて、支度して浅草へ出かけたのですが、9時ごろでも、何故かこんな呑気な写真を撮ることができました

 世間一般的には、景気が回復したのかな?と思った程、初詣の人が居ない

 今年は6日までお休みの方が多いでしょうから、初詣はちょい先延ばしなのかな?

 
 という訳で、元旦なのにゆっくりとお参りできました。


明けまして、おおめでとうございます。

今年も宜しくお願いします


mokkon at 21:52|PermalinkComments(0)

2012年08月24日

早朝の景色





0824-1




 久しぶりに500mlを空けるも、具合が悪いせいか、全く平気 (−_−;)

 2本目、どうしよう?と思案中……

 >貧乏ですから



 九州3県は、今の所、天気は大丈夫そうなのかな? 台風は逸れるみたいだし……





 はクッションタイプのフローリングなので気づきませんでしたが、今朝は地獄を見ました…… at浅草寺

 魚の目が痛い

 ドタドタとした足音に注目を浴びてしまいました

 昨夜のドラマに映っていた場所は遠かったので、寄り道はパス



0824-2


mokkon at 22:12|PermalinkComments(0)

2011年11月07日

拡大しました

bbaed1c6.jpg 猫で出来た“巨大な猫”の人形です。全身が猫で出来ています。

 何処で生まれたのか?を聞き、とても納得しました。

 被災地が復興して、被災地の人達が元気になったら、里帰りくらいはして欲しい。そして、そんな日が一日も早く来ると良いなぁと思うのでした。

 猫が苦手な人にとっては恐く感じる作品だと思うのですが、私は力強さと、とても温かいものを感じます。
 ニコニコしている猫は確か居なかったと思うのですが。

 とても楽しそうに造られていたそうです。だからきっと、作品から温かいものを感じていたのでしょうね。





 最近、ビタミンT不足&疲れのせいか、持病が………
 11月3日、歌舞伎のチケットを持っていなければ、絶対に一日中、原宿に居たかと。お仕事だったとしても、夜公演には行っていたと思います。でも、久しぶりに小吉君が出ていたし、松緑さんのお子さんも出ていたので、歌舞伎へ行ったことに後悔はしていませんが。道成寺だけは4月の演舞場の方が良かったですが。

 1月、まだどうするか?を決めていないし……(一度は行くと思うのですが…… 何が原因で唸っているかというと、週刊誌や歌舞伎が原因ではありません)


mokkon at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月27日

音は聞こえないけど、

 綺麗に隅田川の花火が見えています(^▽^)v
 >勿論、小さく(^0^;)

 でも、今までの中では、一番大きく綺麗に見えています。あと2F程高ければ、隅田川も見えているのかな?と思いました。



 体調が悪くて、遅刻ギリギリを今週は4回もやってしまいました。アラームに気づかないという…… _| ̄|○
 おまけに、生きてる方のアラームは作動が早過ぎて、お腹が満足するとあとは爆睡……
 出勤時間がバラバラなので仕方ありませんが。


 水曜の夜、この人の笑顔って、こんなに明るかったっけ?と少し考え込んでから、髪が短くなったことで表情がよく見えるようになったことに気づきました。
 以前とは違って、トップの髪の立ち方に唸ることが多くなっていたので、絶対に今の方が似合っているなぁと思ったのでした。
 珍しくバッサリ切ったのはお仕事が理由なのか、気分転換が理由なのかは分からないけど、表情がよく見えるのは良いなぁと思うのでした。
 PCチェックがマメではないので、きっと今回も見逃しがあるとは思うけど。


--------------------
sent from WILLCOM 03


mokkon at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月08日

杉花粉日和

96b1a7f1.jpg 昨日の朝から、杉花粉がひどくて、でも時期的に考えると、黄砂が混ざっていないか?と、気になるところ。

 写真の桜は浅草寺幼稚園の脇に落ちていたもので、枝の先端ごと落ちていたものです。
 押し花にしようと思い持ち帰ることにしました。



 予想通り、今年の花まつりは普段の平日並にゆっくりとお参りできました。
 去年の悪夢が嘘みたいです(真剣!)


 昨夜から、去年の今頃は……と考えてばかり。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何をやっているのだか!!!


mokkon at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月19日

634m

838ac6c8.jpg 昨日、到達  と、朝刊に書いてあったので撮ってきました。

 正しくはお彼岸のお参りです。21日にお参りできなかった時のために、21日と22日をお休みの希望を出していましたが、今日は天気も良く、風もなかったので、久しぶりに自転車で浅草へ。
 最近は風が強くて、電車ばかりだったので、つい道を間違えそうになったり( ̄_ ̄;)


 五重の塔の上の落ちた部分は撤去され、屋根も一部被害が出たのか、職人さんが建物2階の屋根の上を歩かれていました。
 他にも被害は出ていたけれど、露店が全く出ていなかったことを除けば、すっかり日常。
 境内では春恒例の桜茶屋も営業していました。

 お隣りの神社では結婚式も行われて、いつもの週末という感じです。8日前に大きな地震があったことが信じられないくらいに、普通の週末でした。
 人もそこそこ。

 昨日も一昨日も大きな余震がなかったので、皆さん、家に居ることに飽きてしまったという感じでしょうか。

 お猿さんは予想通り、来ていませんでした。時期的に、言葉を少しでも間違えてしまうと、観ている人の感情を逆なでしかねないので、来てないだろうと思っていたので、ショックはありませんでした。



 今朝、TVをつけたら、たまたまVTR映像が流れる告知を見たので、そのままTVの前で待っていたら、VTRが流れたので、良かった〜〜〜って感じでした。
 放送時間が長い番組でのVTR出演は諦めているので。


 いろんな所の自治体が被災者の方達の受け入れを表明していてホッとしています。
 風邪やインフルエンザが蔓延する環境の中よりは、良い環境になると思うので。
 勿論、家族が見つかるまでは離れたくないという方達もいらっしゃるかと……


 私だったら、どうしていただろう?といつも思います。

 


mokkon at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月21日

ボケボケ( ̄_ ̄;)

 “朝顔市”は他所ですよねぇ(恥) それだけ疲れているということで……

    ↓  ↓  ↓



--------------------
sent from WILLCOM 03


mokkon at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月20日

羽子板市

9aa61968.jpg いきなり、羽子板の露店の場所が変わっていて驚きました。おまけに、通路が狭すぎて歩けたものではありません。
 一軒辺りのお店のスペースも明らかに狭くなっていました。
 どうせなら、朝顔市を狭いスペースへ移して、羽子板市を元の広いスペースへ戻して欲しいです。
 何だか、ここ数年の浅草寺は変な感じ…… がします。
 今の時代に土や砂利のスペースをアスファルトへ変えたり。そのうち、池に照明つきの噴水でも設置されてしまうのでは?と不安です。
 それよりは、傷んだ祠をもっと丁寧に修復して欲しいです。


 話、変わりまして、昨日はパッチが来てました。新しい服が買って貰えないようで、パンパン……
 手に持っているのは干し芋です。
 昨日は生まれて初めて干し柿を食べた彼ですが、何故か皮を剥いて食べていました _| ̄|○
 干し芋も丸ごと渡すと、皮を剥いて食べるとか。
 両方共に、皮の部分が一番美味しいと思うのですが……
 きっと、彼の“こだわり”かと。

 最近、疲れが抜けないなぁと思っていたら、浮腫が大変なことに( ̄_ ̄;)
 老化ってこんなことなのでしょうか?(^0^;) 最近、パタパタとしてまして、新聞を全く読む時間が無い日の方がとても多いです。
 ボーっとTVの前に座っていることも無いので、何をやっているのだろう?と、自分に対して凄いストレスを抱えています。
 一度、自炊を止めた方が良いのかな?と思案中。毎晩、5時間くらいしか眠る時間もとれていないので。


mokkon at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月08日

12月8日なので、

6656ec87.jpg今年もお仕事はお休み♪
 2月まで、マンションの補修工事がある都合で、ベランダにネットが掛けられているため、久しぶりにスカイツリーと対面。
 と言っても、ベランダから見えるスカイツリーは小さいですが。


 帝劇に寄って、ポスターの写真を撮ってから演舞場へ来るつもりが、予定外の買い物(厚手のタオルを1ダース)や、元々、買う予定だった物で荷物が重くなってしまったので、有楽町から演舞場へ直行。
 SEIBUのカウンタダウンの表示に、本当に撤収してしまうのね…としみじみ。
 有楽町界隈でさえ、安いお店以外はガラガラってことが多いので、そろそろ高架下やその付近以外は再開発が必要なのかなぁ?と思って観てました。

 お買い物の都合で歩いていたら、お賽銭も入れずに初詣していたIKKO(字が間違っているかもしれません)さんに遭遇。一緒に居たのは、多分、ネプチューン。
 と言うか、久しぶりにロケをやっているところに紛れ込んでしまったらしく、大勢居たスタッフさえ気づいていなかったようで、最初に気づいたのがカメラの前に立っていた二人で、私はというと、完全に“素(興味ナシ)”の状態のまま、カメラのフレームに入らないように逃げる為に慌ててしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
 やっと私の存在に気づいたスタッフが近づいてきたと思っていたら、私がフレームに入らないようにしているのを見て、エスコートもしてくれませんでした(´〜`)
 仕方なく、カメラマンの後ろに居たスタッフに、
 「こっちなら映りませんよね?」ときいて、とっとと通り過ぎました。
 何が書きたいかと言うと、
>これだから、メディア関係は嫌い!
 ちなみに道一杯にスタッフが広がっていたのを見て、ロケをやっていたのも分かっていたけど、半分は見物している人達だと思って、そのままスタスタと歩いて行ったら、私以外はスタッフだったという訳で、そもそもが、二人がパンダバスから降りてくる時、既に私は車の近くに居たんですけど…
 以前みたく、無許可で乗っていた路線バスを停められたよりはマシとはいえ、ヤな感じです。

 とある局のドラマロケは何度か遭遇したことがありますが、通行者優先でスタッフの対応も丁寧なのですが、他はね……




 実はロケ隊とすれ違う前に、定休日でもないのに門を閉めていたお店があって、?と思っていたので、納得しました。

 同じロケでも、ジャニーズだったらすぐに携帯を出していたかと(笑)
 浅草界隈でロケに遭遇したのは初めてではないのですが、道幅一杯にスタッフが立っていて、通行人が居るわけがない!態度を取られたのは初めてでした。

 お芝居の方は面白くて、もう幕間?と驚いてしまいました。最近、疲れ気味なので、ちょっとでもつまらないと寝ていたかと(^0^;)
 今月は明日を含めて3公演のチケット発売があるのに、予定が立たず唸っています。
 予定の立たない一月より、二月のチケット予約の方がお気楽かも♪

 昨日の朝刊(地方版)で、とある記事を見て、少し苛々。
 別に、横山君や、風間君、北山君、フミキュンが嫌いという訳ではないけど、面白くないのは事実。
 確かに、短気だったという説もあるけど、意地悪をしていたのは事実ではないの?
 ウチの田舎の人達が読んだら、どう思うことやら……

 もうすぐ14日。今年も泉岳寺には行けそうもありません。でも年が明けてから、行きたいです。その方が空いてもいるので。
 将門ちゃんは未定。混むのかな?


mokkon at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月13日

今日の前座は

43ead9cb.jpg未来さん。

 頬袋の中には食料を貯めこんでいます。


mokkon at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

真打ちは

39218d44.jpg陸先生♪

 久しぶりに会ったら、竹馬もジャンプ台も、逆立ち台もデザインが変わっていました。

 おまけに発情期まで始まっていました。


 今日は体調が悪かったし、やることも多くて、
 「どうしよう?」と迷ったのですが、行ってきました。
 陸ちゃんの芸能人への“蹴り”は何人まで増えるのでしょう?

 ちなみに、A猪木さんに突っ込みの“ビンタ”を入れる予定はないそうです。
>勿体ない!


mokkon at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月07日

疲れましたわ〜(^0^;)

0cb3c132.jpg 朝からバタバタして、スタートが遅くなったというのに、浅草でついつい……

 ハハハハハハハ……(^▽^;)\

 結局、CDを予約するためだけに横浜アリーナへ。予定より一時間程、到着が遅くなってしまったので、
 CDの予約の列に並び、
 ユニクロでレジの場所に迷ってから並び、
 帰ろうとしたら、今の近所にはないお店を見つけたので、またレジに並びました。

 そういえば、午前中はスーパーで長蛇の列に並んでいました(汗)


 帰ったら、何時?とは思うけど、暗くなってから自転車に乗るのが、恐いです。無灯火が多いので(´〜`)

 とりあえず、やることを全部やってからCDを聞こうっと♪


 休憩時間なので、動物園のお猿さん状態の写真ですが、パッチです。


mokkon at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月16日

見ザル

cb5768ed.jpg 日光とは違って、服を着ています。


mokkon at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

怒らザル

3d2b65de.jpg 変なタイトル……
>と、自分で突っ込んでみました(汗)


 膨らんだ頬袋には、食べ物が入っています。
 今日はパッチ♪ でも結婚式で、何も見ることなく帰ってきました。色々と片付けなければならない用事もあったので。
 棚を買ったら不良品だったので交換に出掛けたり。色々と…
 お買い物以外の家事は済ませてから出掛けたので、やることやってから死んでます _| ̄|○
 布団の上でダウンする前に猫のお相手をタップリ(^▽^)

 最近、やっと猫の方から、遊ぼ〜♪と誘ってくるようになりました。遊びながら、廊下〜居間を走る姿を見る度に、引っ越して良かったと思うのでした。




 今日、浅草へ行く途中、不思議なところでウエイクボードをやっている人達を見て、驚きました。
 きっと、禁止区域ではないからやっているのでしょうが、危なくないのかな?という意味で驚いたのでした。川幅がそんなに広くないのに、グループで来て、すれ違ったりしているし、蛇行状態で立っていた人も居たので。
 ボートの係留地を考えると、随分と移動してきた訳で、海だと逆にできないのかもしれませんね。
 観光の船や荷物運搬の船とか、往来が多いので。


mokkon at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月02日

失礼しました

a6e6c053.jpg 写真の添付を忘れてました。毛繕いされている方がパッチ、毛繕いしている方が未来です♪


mokkon at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

晴れました〜(^▽^)

 初めて見ました、お猿さんがお猿さんを毛繕いする所♪

 寝転んでいるのがパッチ、毛繕いしているのが未来。この二人、同じ施設(動物園)に居たせいか、とても仲が良いそうです。体格が違いますが、同い年です。
>性格は全く違うのですが…(パッチは“人”見知りしません。加えて、親分肌)



 今日の朝刊に掲載されていた、来年の革命のチケット販売の広告(公演スケジュール)を見て、改めて、一つの革命しか公演がないことを実感。
 いろんなタッキーを観ることが出来たことも含めて、楽しかったのですが、無いものは無い訳で、残念です。
 森さんのファンの方もガッカリなさったと……

 無いことで、勿論、余計なことも考えてしまいますが。



 今日、自転車に乗っていた時、金木犀の香りが漂ってきました。早くはないけど、つい最近まで暑かったので、秋が駆け足でやってきた様に感じてしまいます。
 実家の庭に2本の金木犀の木がありまして、高校2年まで、私の部屋は庭とは逆側の位置にあったのに、夜、窓から良い香りが入ってきていました。
 すぐ隣の柿の木では、柿の実の色が変わり始める頃。
 魚を扱うお店ではコノシロの調達に忙しい季節。ウチの田舎ではコノシロは生で売られているので、一人暮らしを始めてから、生のコノシロの扱いがないことに驚きました。
 コノシロさえ、滅多に見ないですが。酢で絞めたコハダが一般的ですね。
 勿論、コノシロも生で買ってきて、家で料理するのが一般的です、ウチの田舎では。
 でも、食べる習慣がないものも多いです。
 私、え?と思われそうな家庭料理を作ったことが今もありません。きっと、一般的すぎて、料理番組でも紹介しないのかも(^0^;)


--------------------
sent from WILLCOM 03


mokkon at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

お彼岸

 今朝、朝刊でコボちゃんを読んでいた時は、お昼すぎまでは天気が持つのではないか?と完全に油断( ̄_ ̄;)
 9時前には降っていて、ガックリ…… 猿に会えませんでした。


 だけど、雨が降っても、雷が鳴っても、今日はお彼岸の“中日”。
 という訳で、午後から浅草へ。
 雨が一時的に小康状態になった時に家を出たので、往路は雨に濡れることもありませんでしたが、電車に乗ってからは凄いことになっていました(^0^;)

 午前中からひどい雷雨の時もあってので、本堂へ濡れた靴下で上がる訳にはいかないと思い、念のため、履き変えるための靴下を持参していて良かったです。

 男性は濡れた靴下を脱ぐ人もちらほら。こういう時、お寺によっては多量の乾いた雑巾を上がり口に敷いて、必ず、足を拭いてから上がって下さい!とお坊さんが案内したりするのですが、浅草寺では何も無し……
 観音様がいらっしゃる場所に、汚れた足で上がることに抵抗のある私には、雑巾が用意されていないことに驚きました。
 普段の雨なら、確かに足が濡れることはないけど、今日の雨はひどかったので。
 畳が傷むのに…… 確かに、ここ数年は毎年、畳の表が変えられていますが。


 自宅の最寄り駅に着いてから、いつも読んでいた雑誌を探して駅前の本屋さんを梯子するも、ありませんでした。
 取り寄せて貰うしかなさそうです。以前、住んでいたところでも、大きい方の本屋さんでは扱いがなかったので。
 かわりに、今まで、一度、読んでみたいと思っていた雑誌を見つけたので、ちょっと立ち読み。面白いだろうなぁとは予想していましたが、かなり笑えました。ただ、猫を飼ってる人にしか分からない内容が多いかと…
 ちなみに、ちゃんと猫の数を確認しないと落ち着かないのは、私が神経質だからか?と思っていましたが、同じ人が居るようです。
 玄関も窓も閉まっている冬でさえ、必ず、猫の数を確認して、今、どこに居るのか?を把握していないと、気が済まないというか、不安になるのです。それも、
 「何処へ行ったの?」と。家に居ることは分かっていても、落ち着かないのです。
 しかも、名前を読んでも最近は返事してくれなくなったので、パニック状態…
 ゴミ捨てに出た際に、一緒に玄関を出たのでは?と一時間以上も探しても見つからず、どうしよう?と思っていたら、布団袋から猫が出てきたことがありました。引越直後の話ですが。
 捜している時に、布団袋も見たのですが、奥の方へ潜りこんでいたみたいです。
 お願いだから、ひつっこく名前を呼んでいる間にでてきて… _| ̄|○

 あと、シャンプーによっては猫に襲われるのもウチだけではないみたいです。ミント入りのものを使うと、匂いをかいでくるだけなら良いのですが、引っ張られたり、髪を口にくわえて引っ張ったり。
 小さい時からアロマや香辛料の香りに慣れているせいか、珈琲以外は平気みたいです。

 プッシュピンを口で外す猫が居る話を読んで、今の部屋で使う予定を止めました(以前の部屋では使えませんでした)。例え飲み込まなくても、外すところをみようものなら、口でも前足でも、ホラーかと……


 


--------------------
sent from WILLCOM 03


mokkon at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月04日

今日の浅草は

8be9a7ea.jpgひかる君♪
 未来ちゃんと二人でやってました(^▽^)

 ネタがどうもね…… ひかる君がわざとボケた時は面白かったのですが。



 8月下旬に引っ越しました。北東方向に。
 慣れているところが遠くなったので、今日は浅草へ行ってから、久しぶりに秋葉原へPCアクセサリーのお買い物。
 もの凄いストレスでした(^0^;) 慣れるまでは仕方ないけど、元々、ごちゃごちゃしていて好きではないので、どうもね…
 関西に住んでいて、東京に遊びにきた時に秋葉原へ何度か来たことがあって、その頃は何でもありませんでした。でも、お店とかが違ってしまっているからなのか、どうも苦手です。
 他にも、新居近くではどのお店で何が安いのか?も分からなくて、それもストレスになっています。
 “節約”しないと…(歌舞伎とタッキーを捨てれば、経済的に随分と楽になるのですが←無理!)

 以前の部屋が狭くなったので、風通しも日当たりも良く、以前より部屋もベランダも広いところへ越した分、駅からとても遠くなりました。おまけに、交通も不便!
 でも、部屋に慣れてきた猫が嬉しそうにトコトコ歩いている姿を見ると、引っ越して良かったなぁ〜と、しみじみと思うのでした。

 今まで、更新料の無いところに住んでいたので貯金なんてある訳もなく、おまけに、いざ引っ越してみたら買わなければならにあものが多くて、それも頭痛のタネになっています。
 久しぶりの引越に、引越って、こんなにやることが多かったっけ?と引っ越す前から疲れていました _| ̄|○
 家具付きのところを、TV以外の家具は撤去して貰い、今はサービスルームとして使う予定だった部屋で寝起き。
 猫を連れての転居が大変ということは、以前に新聞等で読んで知っていましたが、想像を超えていました。
 早く、本来、居間として使う予定だった部屋へ移りたいけどまだまだ時間がかかりそうです。
 猫は嬉しそうな顔でトコトコと歩く割には、すぐに部屋へ戻ったり、私がお風呂に入ろうとしただけで毎晩、パニックを起こしたりという具合です。留守番は平気なのに……

 去年、お兄ちゃんが亡くなった時に一度、引っ越したいと思って探しましたが、適当な物件が見つかりませんでした。
 でも、私とお姉ちゃんのアレルギーがひどくなる一方なので、再度、探して転居しました。
 お姉ちゃんの方は幸いにも以前よりは軽くなりました。私の方は変わらないようです。お姉ちゃんだけでもマシになって、良かったかなという感じです。

 買わなければならないものも多いのですが、自転車もどのタイミングで買おうか?と思案中です。通勤ではなく、お買い物用に買わないことには不便で…(ーー;) 野菜の安いお店を探さねば! でも、買い物にしか使わないということは、冬に自転車に乗るのだろうか?という疑問もあって、思案中です。

 以前、住んでいたところが、収納スペースがたっぷりとあったので、荷造りをしている時、調理器具の多さに、自分でも驚きました。勿論、持っている自覚はありましたが、まとめると、こんなにたくさんの量になっていたなんて…という感じです。
 食器の方は、笑ってしまう位に少なかったです。

 “青春の大箱”2つは、今回は収納可能な場所もあるので、処分しないことにしました。と言うか、グッズとか買わないのに、大箱2つ分もあって驚きました。(但し、ウツのものやglobeのもの、TK系のものも一緒にまとめました。)
 タッキーの少ないこと(^0^;)


mokkon at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

昨日はお盆の中日

d289993c.jpg ウチの田舎、お彼岸とお盆は、一週間の間、毎日、お墓参りに行かなければならないので、昨日、浅草へ行ったとはいえ、どこかスッキリしません( ̄_ ̄;)
 習慣とはこんなものなのでしょうか?(^0^;)

 でも、お盆に出掛ける人が居るとしたら、出掛ける前にお参りしておけば良いんじゃないの?と思う程、他の人のことは、気になりません。


 朝から出かけて、15時ちょい前に浅草寺へ駆け込み、何とかお参りすることができて、昨日はホッとしていたのに、既に、落ち着かない…という訳です。
 一日だけで良いのだろうか?と(^0^;)
 でもって、私自身は死んだら散骨希望なので、話が矛盾している気もします(笑)


 浅草へは、昨日はマメが来ていました。約五ヶ月ぶりの再会♪ まだ竹馬がみれなくて、残念!!!(*´□`)
 小ネタは増えていて、以前、三代目の次郎君がやっていたネタをやっていて、でも体格が違うせいか、もう一ひねりが欲しいところ。



 浅草を後にして、ハンズへお買い物へ。ここが一番疲れました。
 すぐに買えると思っていたものを求めて、二度も移動。店員さんが調べてくれるも、かなり時間を要すること2回。
 途中で腰痛が悪化してしまい、でも他にも買い物があったので、無理してハンズで買い物を続けたら、二時間以上もかかってしまいました _| ̄|○
 疲れた一日でした (≧へ≦)

 さて、今からTV♪


PS 昨日、一昨日のレポ、今週中には拝見したいです 0( ̄^ ̄)0


mokkon at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月09日

ヨーダではなく、

cc3f9979.jpg E.T.に似たお嬢さんが保護されました。

 生後三ヶ月くらいとのこと。マメに初めて会った時のことを思い出す小ささです。顔のシワシワも一緒♪
 母親が交通事故で亡くなったとのこと。
 事情を知った時、駆除でなくて良かった……と、安堵しました。




 一度、ネットでレポを拝見。予想を超えた楽しい内容になっている様で、レポを読んでいるだけでも、笑いが……
 その内、『お兄ちゃん』や『姫』も登場??? 客席より、舞台に立っている人の方が、毎回、見入ってそうな気が……
 でも、見入っている姿が見たい♪



 覚悟はしていましたが、“地獄の8月”へ突入し、もうボロボロです _| ̄|○
 しかも想像していた以上に大変で、7月末から始まったドタバタが落ち着くのは、どんなに早くても、9月中旬になりそうです( ̄_ ̄;)
 8月一杯で終わる筈!という当初の予想が甘かったことを、最近、痛感しています。そんな訳で、9月も日生劇場だとか、演舞場だとかは言えない状況になってしまいました。(二代目三郎のお芝居も、無理っぽいかな……)
 正直、今日は身体が動かなくなってしまいました。昨日、既に体調がおかしかったので、糸が切れかかったかな?という感じです。
 持病は一ヶ月程前から、悪化しているのも自覚していたので、乗り切ることは、かなりキツいと思うので、
 「無理せず、乗り越えようとするのなら、9月一杯くらいまで、時間をかけても良いのでは?」と、考え方を切り替えています。

 気分転換に出かけて、ダウンしてしまうと洒落にもならないし……(今は身体に無理できない状況なので) d(^0^;)

 という訳で、ブログの更新のペースが落ちますので、ご了承下さい <(_^_)>


PS 今年は新聞で、どうして?と思う(怒る)ような記事が7月に掲載されたので、8月6日に背中を向けてました。
 夕刊で、記念式典の中継中断への苦情の電話が100本程度、TV局へ入ったという記事を読み、
 「たったそれだけ?」と、逆に驚いてしまいました。と言うか、式典をもっとちゃんと中継すれば良いのにが本音です。夜の時間帯に2時間枠くらいで。

 いつも思うのですが、時が流れたせいか、戦争が遠い過去の出来事として捉えている人が多くて、尚且つ、式典でも核兵器しか目が向けられていないから、核ではないけど、除去が難しい武器が次々と開発される訳で、核にしか目を向けないこと自体が時代遅れではないか?と思います。

 義経様も将門ちゃんも、戦争をしていた訳で、何人の人を殺したのだろう?と思うと、人間は戦争が好きな生き物なのかな?と思ったりするのですが、悪政と闘うために戦争をするのはいつの時代も共通しているのでしょうか?
 話し合いで解決できれば、一番良いのですが。

 人間はいつになったら、話し合いで解決できるようになるのか?とは、思いません。
 嘘をつかれたり、保身のために裏切られるということを何度となく経験している為、人間が立派な生き物ではないことは熟知しているので。
 そして、悪いことや間違っていることへの指摘が出来ないことも事実。

 政党叩きも、見守ることができなくなったから起きているんだろうなぁと思ってニュースを観ています。
 保育所がすぐに増えないことだけ追及され、バッサリと予算が削られていた学童保育に関しては、予算がマシになったこと等は、私も仕事関係の人の家族が、学童保育で働いていなければ、知らなかったことだと思います。


mokkon at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

今日の主役

94c73cc1.jpg 超優しいジェントル・モンキーのチャ−君♪

 今年、初めて会うことができました(^▽^)v
 去年の夏はストライキを起こしていた記憶があるのですが、今年は大丈夫そうでした。
 そして、初めて会うお猿さんも来てました。


mokkon at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

彼が、2才児の

f38bf48d.jpg 蓮君。芸は既にいろいろと出来るので、独り立ちも間近かな?という感じです。
 大人しいと書くよりは、『神経質』な性格。写真だと視線が来てませんが、一歩君同様、カメラ目線ができるお猿さんです。
 他の人のカメラで5枚撮影した時は全てカメラ目線でした。


 さすがに小さいお猿さんが増えすぎて、一部、顔の区別がつかないのでは?が本音。
 一歩君みたく毛色が違うとかならともかく、2〜3才児はよく分かりません _| ̄|○


mokkon at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月16日

一昨日、

520c42e0.jpg浅草へ行ったものの、ブログまで辿りつけませんでした _| ̄|○

 歯医者へ行ったら、治療中とは異なる歯の具合が悪いことが分かり(痛みが無かったのと内側の具合が悪かったことが原因)、後ろに予約がなかったので、延々と40分程、治療を受けました。

 という訳で、放散痛もひどくて、何もできない状況に……

 今朝、やっとマシになったかな?という感じです。


 明後日は情報が間に合ったので電話予約でチケット確保! 偶然にもお休みだったので、驚きました Σ( ̄ロ ̄lll)
 そして、嬉しい(^▽^)v
 内容も謎ですが(笑)、楽しみ(ワクワク)
 ただ去年と同じパターンならステージからはとても遠いけど、まあ、それくらいは我慢×


mokkon at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)