浅草

2010年07月10日

暑っ!

5d9d36aa.jpg 昨日、ほおずき市をやっている日に天気が悪いって、珍しいなぁと思っていたら、今日は快晴。

 汗をたくさんかきながら、行ってきました( ̄^ ̄)v

 しかも、珍しく、朝から本堂の中は混雑。ご祈祷のためとは言え、週末にほおずき市があっても、朝からこんなに混雑しているのを見るのは初めてなので驚きました。


 京都もいよいよ今日から祇園祭の賑やかさが増しますね。



 まだ7月なのに雨の被害がたくさん出て、今年の夏、どうなるのだろう?と、今から、ちょっと不安でもあります。


mokkon at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月07日

七夕

2dbaba7a.jpg だからって、何もしませんが(^0^;) 店先の飾りを眺めるだけ。
 ご近所の家でもお子さんが大きくなってしまうと飾らないようで、幾つくらいまで飾るものなのだろう?と思うのでした。


 明後日からのほおずき市の準備が始まりました(^▽^)
 10日の朝、ちゃんと行けるかな?と今から不安(真剣!)

 今日は用事を一つ片付けてから出かけたのですが、精算機の使い方が分からない上に、近くに駅員さんが居なくて困りました。
 回数券を持ってる人はこのボタンを押して下さいと、注意書きを操作画面に出しておいて欲しかったくらいです。
 通常は乗り換え口は丁寧な説明書きがあるんですけどねぇ(´〜`)

 そういえば、タッキーは一人で電車に乗れるのでしょうか? カード類や携帯を使ってはならないという前提での疑問が、今、浮かんでしまいました。


 最近、考えなければならないことや、やらなければならないことが多くて、かなりお疲れモードになっています。
 そのせい? 急行がホームに入ってきた時、線路へ下りたくなってしまいました。
 案外、駅のホームから線路へ下りる人の気持ちって、こんあものなのかな?と思ったのでした。
 普通の線路に入り込んでの自殺は、かなりの覚悟を要するものでしょうが。

 真面目な話、8月はタッキーだの、歌舞伎だのと言えなくなってしまいました。7月の歌舞伎も一枚は無駄になってしまいそうな……

 早く落ち着くと良いもですが ( ̄人 ̄)


 
 お買い物と選挙も済ませて、後は歯科のみ!


mokkon at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月01日

たくさん工事中

88126881.jpg
 浅草寺、浅草神社、共に工事中です。そして遠くではスカイツリー(矢印の先)が建設中。


 朝早く出かけることができなくなったので、お休みの日に来るようになりました。
 残念なことに今月は一度だけ出勤前に行けねばなりませんが、自信なし……



 今日は今年初めての西瓜を食べました。夜食に食べるつもりが、お買い物から戻って冷蔵庫へ入れようとしたら、既に良い具合に冷えていたので、早速、切って食べました。
 甘すぎると苦手な私には、最高な味でした。まだちょっと高めですが。

 W杯、日本が敗退してすっかり気抜けモード(ーー;)
 テニスもやってるけど、何故か今年はエネルギーを消費しきってしまったみたいです。
 職場での話のネタも来週には一つ減るかと……
 W杯、外国の試合ももっと観たいけど、地上波では限界があるみたいです(^0^;)


mokkon at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

今日の浅草は

c6b20eb4.jpg 小梅ちゃん(^0^*) 相変わらず、かわいらしい〜(^ー’)ー☆

 写真はネジが切れて、充電中♪


mokkon at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今度は

eec9e8cf.jpg 胃袋を充電中(^^)v

 今日は家を出ようとしたら、雨が降り出し、浅草に着いたら、小雨が降り出しました。

 雨が強くなる前に退散したのに、帰ってきたら雨が止んでいてと、ちょっと不思議な天気です。



 7〜8月、MADは分かれてお仕事なのでしょうか? ツアーのサポートメンバーが気になったのでサイトを観ていたら、MADは両方に名前があって驚きました。
 今月も、もう4日で終しまい。Jr.の皆さんは勉強どころではないのかな???


 シフトの都合で暫く猿回しはお休みです。浅草へは普段よりたくさんお出かけすることになりそうです。
 四万六千日やお盆があるので(^0^)


mokkon at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

訂正

6a840a2f.jpg 前回の内容で紛しいところが二点。

 私が観劇した中で、濱松屋の場で、噛んだのは番頭さんではありません。まぎらわしくて <(_^_)> です。
 若旦那が思いっきり噛んで大笑い♪


 屋良君が座長の頭上を飛んで登場⇒ここでカッコ良いのは屋良君
 この後、座長が椅子に座って高く上がり、下がってきてから椅子から立って、二人して踊る短いシーンがありました⇒この時にカッコ良く感じたのは、座長と屋良君の二人です

 プレゾンですが、観ておかないと、歌舞伎の一部のオチが分からないとか、歌舞伎を観ておかないと、プレゾンの一部のオチが分からないとかなら、楽しいと思うし、
 「観なきゃ!」となるのですが(^0^;)



 今日の浅草は一歩君(^ー’)ー☆
 またまた少し会わない間に、芸が凄いことになっていました。

>はっきり書いて、マメ、しっかりしなさいよ…… _| ̄|○ という具合です。

 まだ小さいのに、立派な“猿芝居”まで披露。内容は書けませんが、起承転結のあるストーリーに、真面目に心がウルウル(T^T)
 一歩君は将来、どんな芸を得意としてゆくのだろう?と思ってしまいました。
 カメラ目線もできるし、人なつっこいし、大技もできるし、正座やお芝居もできるしで、ストリートや営業だけを続けるには勿体ないのでは?が本音。
 お芝居じたいが、猿芸の十八番の一つで昔からあるそうです。私がハロー君の殺陣しか知らなかっただけの様です。
 ちなみに浅草には(人間の)お芝居の小道具を扱うお店もありますが、欲しい人は店員さんに声を掛けて、ガラス戸の鍵を開けて貰うという形なので、手に触れたことはありません。

 陸君同様、一歩君の顔も個性的なので、覚えて貰いやすいのでは?という気もします。


 パッチも芸の難易度がどんどん上がっているようで、今度、会う時が今から楽しみです。




 もうすぐ翼君ですね♪


mokkon at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

最後は

三田線〜新宿線〜浅草線を乗り継いで浅草へ。

 三社祭の景色がまだまだ残っていました。
 今日は18日だけど、混雑は終わっていると予想した時間に行ったのに、混雑していてビックリでした。


 神社の方の写真ですが、狛犬がやっと開放。
 お祭り当日の朝、お寺の方は小さなフォークリフトで香炉が移動させられたり、宝蔵門の大きな提灯が上へあげられたりと、やはりこちらも準備が大変だったかと。浅草歴が長いぶん、色々と見ています(^ー’)ー☆


--------------------
sent from WILLCOM 03


mokkon at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月03日

花火大会なみの混雑

 想像以上に浅草が混雑していて、驚きました。おまけに電車が往路から遅れています。

 また走らないと……(^0^;)

 今日は神社へは、誰が来ているのか?を見ることもなく、駅へ。

 ちなみに駅は花火大会の時よりも混雑していまして、目の前で去ってゆきました。

 もしも開演前から何かやっていたとしたら、とても悔しいけど、仕方ないです。
 どの程度、混雑するのか?を予想するなんてことはできないので。
 加えて、手水は順番を待たなかったし、本堂もすいていたので、こんなことなら、洗濯は帰ってからすれば良かった(ーー;)という後悔のみ。
 あと、既に、

 「疲れた…… _| ̄|○」

が本音。混雑と暑さで、既にドップリと疲れきってます。

 開演すれば元気になるかと。
 さて、今から走ります!


--------------------
sent from WILLCOM 03


mokkon at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月08日

今日はお釈迦様のお誕生日

5bc2efe4.jpg という訳で、朝から気合を入れる以前に、
 「ワー!!!」という時間に目が覚めたので、慌てて支度をして家を出ました。慌てた分だけ予定通りの電車に乗れたので、浅草へ着いた時には、
 「(浅草寺が)混雑していなければ、久しぶりに浅草橋まで歩いて出て、JRで有楽町まで行こうっと♪」と考えた程、呑気にしておりました。

 普段は早朝でも観光の人達で歩き辛いので、脇道しか歩かないのですが、今日は途中から仲見世を歩き、浅草幼稚園の桜を観ながら歩いていたら、やはりお兄ちゃんのことを思い出してしまい、ウルウルとなってしまいました。
 ちなみにこのページの写真は浅草幼稚園の桜です。

 去年はちゃんと誕生日を迎えてくれて、春を無事に迎えてくれたことが嬉しくてたまらなくて……
 それでも、心の中で次の冬は越せるかな?と心配で。だからって、夏に突然に逝くか?とは思うけど、同じ年の同じ月に生まれた犬が同じ年の同じ月に逝ってしまったことを考えると、やはりそういう運命、命のリミットだったのでしょうね。
 勿論、同じ年の同じ月に生まれて、今も元気にしている犬や猫はたくさん居ると思うけど、遺伝的なものを抱えている子はそういう運命だったのかもしれません。
 お兄ちゃんも獣医さんから、母猫の遺伝だし、普通なら子供を産ませないと、はっきりと言われていたので。
 ちなみにお兄ちゃんは、ペットショップの特売品(売れ残り)だったので、ブリーダーさんとは面識がありません。

 話を戻しまして、五重塔の上から撮った写真は次のページに掲載します。五重塔の上からスカイツリーを眺め、浅草寺幼稚園の桜を見下ろし、仏舎利に掌を合わせていた時も、まだ心はウルウルでした。



 でもね……
 この後ね……



 一応、タッキーは家族でもなければ、友達でもなく、恋人でもない訳で、せめて“心の恋人”とは書きたいけど、それでも御本人と他のファンの方には大迷惑な話かと…… “心のオアシス”、“癒し”と書くくらいなら、大丈夫かな?と思うのですが……(やはり、ここも断定はせずに、遠慮がちに書いてみました)

 前置きが長くなりましたが、私には、
    宗教 > タッキー な訳でございます。勿論、自宅も早めに出ました。

 なのに、どうして開演5分前に有楽町の駅前付近を走らなければならなかった訳?
 走りながら完全に、
 「どうしてこんなことになるのよ!」と、完全に怒っていました。


 お釈迦様に甘茶をかけようとしても、他の人に掛けさせない、他の人がひしゃくを傾けようとした途端、新たにすくった自分のひしゃくをその下に割り込ませ、あくまでも自己中心というおばさんがいて、いくら待っても他の人がまともに甘茶をかけることができないので、
 「他の人にも譲って頂けませんか? (^ー^;)」と、やんわりと声を掛けたら、某国のおばさんでした。

 この時、宝蔵門を入った所で、無料配布しているお花を勝手に持ち出したのを止められて、ややっこしいことになっていたのも、某国の若い女性だったことを思い出して、何かイヤな予感が……

 手水を使おうとしたら、某国の団体さんがひしゃくの殆どを独占状態。しかも、身内にしか回さないので、待っていても目の前をひしゃくが通り過ぎてゆくだけ。私を含む個人で来ている日本人は呆気にとられつつも、終わるのを待つしかなく、やっと一つひしゃくが空いた様子だったので、そのまま手渡しで受け取り、手水を使い終えた後、また某国の人が手を出して来られましたが、私の後に来られて待たれていた年配の女性にひしゃくを手渡しました。
 普段なら、どんなに混雑していても、3人程待つだけなんで
すけどね(´Д⊂
 この時点で、既に時間がギリギリに……

 しかし本堂へ行くとまた試練が待ち受けていました。
 正面に某国の団体さんが陣取り、誰も焼香以前に正面に行けない状態です。もう待っている時間も無いので、間を縫って進み、お賽銭だけ入れ、端によって唱経。
 4/8に焼香できないなんて、有り得ないです(泣)

 唱経の後も、普段やっていることを全てやり終えて、時計を見た時は発狂しそうになりましたが、とりあえず都営線の駅へ。
 迷った末、乗り換えが悪かった時のことを考えて、東銀座から走ることにしました。と言うのも、東銀座〜日比谷の地下通路は人が少ないのでいくらでも走れるので、
 「こうなったら、走るしかない ( ̄□ ̄;)」という訳で、電車を降りてから地下道をDASH!
 そろそろ地上へ出ないと、逆に地上へ上がるのにも時間がかかりそうになる所で地上へ出たら、有楽町の交番前だったのでした。
 JRの高架下で時計を見たら、12:55だったので、入場制限にひっかかるかも……と焦りつつも、とにかく走っていました。
 開演時間に会場の玄関へ到着するも、客席へ入ろうとしたら扉の前を係の方が立っていらして、止められてしまったので、制限に引っかかっていたと思いガックリ……していたら、席を訊かれたので答えると、係の方のエスコートで入場。
 ボタンが押される前に入場できて良かったです(^▽^;)

 電車の中で眼鏡とオペラグラスを鞄からとりだし易い位置に変えていたので、座ってすぐに眼鏡とオペラグラスを出し、
 「間に合った〜!」と心の中で叫びつつ、ボタンが押される
時を待ったのでした。



 別に日本に来ないで下さいと書くつもりは無いです。でも、団体ツアーなら、添乗員の方がちゃんと日本でのマナーを説明して欲しいなと、げんなりしてしまいました。
 お金を持っている人達なので、その内、料亭や祇園のお茶屋さんへの出入りといったパックも販売されるかもしれませんが、日本の伝統文化だけは守って欲しいなと、お店の方に対して思うのでした。
 バブルの再来はゴメンです……




 来年はお兄ちゃんの誕生日に観劇できるかな? 今年は誕生
日に近い日に桜を拾うつもりです。


mokkon at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月28日

今年は

7cc51071.jpg浅草寺の桜です。

 浅草に着いた時は遅い時間ではなかったので、今年も見頃を迎えた浅草寺幼稚園の桜をゆっくりと眺めて写真を撮るつもりが、
 「ヤバいじゃん!」という時間に…

 心に重いもの(ストレス)を抱えている時は、いつも時間がかかってしまいます。
 『無』になれないのです。ストレスと向き合いながらの唱経になってしまうので、時間がかかってしまうのです。観音様の所へくることは、片付け仕事ではないので、どうしても丁寧にやりたいところ。
 今日は、ひどすぎ!ということで、途中でやり直しをしました。
 全部終わってからがバタバタ。

 「遅刻しちゃう〜!!!(汗)」モードへ突入。

 境内の写真を撮って終しまい!


mokkon at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

そのストレスですが、

c765e56c.jpg同じ悩み(仕事上)を抱えて共有する人達と話すと、ツボが一致。
 私一人ではないようです。





 あっと言う間に4月になって、気付いたらGWも終わって、紫陽花の季節になっていそうです。ということを、10日程前から考えています。
 今の時点では、私にとっての初日はまだ先ですが、きっと、あっという間ですね。

 始まってしまうと、終わるのも早いけど(よね)


mokkon at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月22日

花粉が飛び交う中を

37194721.jpg浅草へ行って、一歩君を溺愛。

 夏毛に変わりつつあるのかな? 明かに体毛の色が変わっていました。

 技がたくさん増えていて、驚きました。
 小さいネタはまだだけど、竹馬に乗ってハードルを飛べるだけでも十分に凄いです!!!

 夏には竹馬で後転をやってるのでは?という勢いです♪


mokkon at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

追記

5b883031.jpg 昨日がお彼岸の中日でしたが、今日もまだお彼岸。
 ご先祖様にご挨拶した後、外へ出たら、12月には上の上からしか見えていなかった建設作業が、高い所からでも見上げるところまで進んでいました。

 初日の出、桜の景色、花火、黄色い銀杏並木、イルミネーションetc. 大勢の人達に、きっとたくさんの思い出を作ってくれるのでしょうね♪


mokkon at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月16日

久しぶりに

2f375e79.jpg 昨日の(月曜の)昼間、ゆっくりと浅草へ出かけたら、スカイツリーが見えるようになっていたことに気づきました。
 多分、もっと前から見えるようになっていたんだろうとは思うのですが、最近は出勤前か、雨の日しかお参りに来ていなかったので、気づかなかったのだと思います。
 元々、浅草寺からは見える計画で建てられているので、
 「どの位の高さになったら見える様になるのかな?」という話はしていましたが、単に気づいてなかっただけの様です(^^;

 ちなみに、こちらは雷門前の横断歩道から撮った写真です。


mokkon at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

つづいて

82c02f31.jpg こちらは、宝蔵門の手前で撮った写真です。

 境内からも3枚撮りましたが、余りにも写りが悪くて、消去しました。


 一昨日は生太郎君が笑点の華に出演。そして、先週は石橋さんとマツコ様が殆どを喋っていた、みなさんのおかげでしたもあったので、前回のお休みの日に携帯を機種変更。
 不毛地帯の最終回は通勤電車の中で観てました。録画番組をPCに落とせないのは残念ですが、携帯の小さい画面とはいえ、生太郎君の勇姿を観ることができて良かったです。
 大きくなったお猿さんに、あそこまで芸をやらせるのは、大変だと思うので、はなまるだと思いました。
 一度、どうなんだろう?と思って、試しに合図を出したら、完全にシカト…
 ナパが現役の時は、ちゃんということを聞いてくれていたのに…(もっとも、怒ってましたけどね。お前に命令される筋はない!って感じで(笑)


 最近、仕事以外でも考え込む出来事に、連日、遭遇しています。つまり、かなり不快なことばかり続いていて、日本人は本当にお行儀と性格が悪くなったことを実感してばかり。

 その一つを……
 第三者だから分かる話を書くと、とあるブログが閉鎖されました。
 最初、サーバーが混雑しているのかな?と、検索をかけて、閉鎖を知りました。
 閉鎖の理由は分かりませんが、ブログを書いていた人と親しい人達数人が、書いていた人の悪口や不満を並べることに参加していました。
 どうして、親しい人と分かるかというと、ブログにUPされていないことや、親しい人でしか知りえないような近況、写真まで掲載されていました。
 ただ、中には、私からみれば、正論を書いている人も居て、
 「どうして、本人に注意せずにネットで悪口を書いているのだろう?」と、溜息が出てしまいました。
 ブログを見ているということは、ブログを読んでおかないと、他の人達と話ができないから、ブログを読んで、表面上は仲良くお付き合いしているんだろうな…と、私は想像したのでした。
 家族に、ちゃんと自分の考えとか話せないから、外で『表面上のお友達』をキープして、孤独から逃げているような人ではないか?と思うのでした。
 そんな人生、楽しいのかな?


 大好きなブログでしたが、もしも書かれてあった複数の事件が事実なら、それもショックです。
 幾つかの事実が書かれてあって、その内の一つは、多分、事実だと思うので…


 チケットが届きました。開封後、どうして、平日(2公演)の方が席が悪いの?と、膨れっ面。
 12000円も支払って、こんな席?が本音。
 休日と同じ列だけど、端っこです。オークションに出しても、定価では売れないと思うので、真面目に唸っています。
 ゴールド会員ですが、そういう席しか来ていないです(悲)
 SSが5万位で、2階席後方を5千円くらいで売って頂けたら、全公演、安い席で観るのですが(^-^;)


mokkon at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月07日

去年の二月以来、

0deb0e0a.jpgやっとマメと再会!
 相変わらずの食欲で、頬袋が凄いことになっています(^O^;)

 甘えん坊さんも、相変わらず♪ やっぱ。マメは超カワイイ〜〜〜(^▽^)
 ナパの得意技、“女装”もできるようになってました。
 本当、頭もよくて、人なつっこくてと、かわいくてたまりません! 早くTVとか出て、私をTVの前で、
 「キャー! キャー!」言わせて欲しいです d(^▽^*)

 今日は静電気で髪が凄いことになってしまい、何度直してもキリがない状態だったので、写真もとことん、修正しました(恥)




 ちなみに今日はシフト休で、2月のシフトが出た時はびっくりしました。
 再追加公演があったら、オークションに参加していたかも… 増えなくて良かった。
 やっぱ歌舞伎の時に『力』を入れたいので。
 歌舞伎座の方は、
   宗教、歌舞伎、歌舞伎座
の三つを秤にかけた結果、最初は宗教を諦めるつもりでしたが、歌舞伎座の最後の日を諦めることにしました。多分、その方が良い席が取れるのでは?と、思うので。


mokkon at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月15日

慣れてはいるんだけど、

苛っ!と、してしまいました、今夜。

 帰宅してからTVをつけていたら、とある有名人が映っていて、
 「今はこんなことをしています」ということを紹介。鼻で笑ってしまいました。
 私の知る限り、そういうスタンスで仕事をしている人ではありません。
 後進の指導に熱心なことは認めるけど…… でも、複数の人達から、本筋の方は既にやっていないとも聞いています。
 ファンではないけど、TVの前だと、よくおんなに綺麗事が言えるものだわね〜と、呆れたのは事実。

 もっとも初めてのことではないですけどね、マスコミ向けの顔を持っている有名人を見るのは。


 さて、今月(今年)は猿に会えていません。週末のお休みが無いので仕方ないのは事実だけど、昨日、一昨日は昼公演のチケットが見つからなくて、ガックリ!
 当日券が余っているかな?とも思ったけど、一昨日は歯科の治療が長引いたので、支度しても出かけても間に合うかどうかがビミョーな時間に…
 一昨日、虫歯の治療が1本終わるも、最近、他の歯に、放散痛にしては強い痛みが出ていたので、念のためにレントゲンを撮って貰ったら、見えない所で虫歯が進行。一気に神経まで抜かれてしまいました。
 先生からは一週間程度、様子を見てからレントゲンを撮っては?と、勧められるも、何か甘い物を口に入れただけで激痛が走っていたので、
 「絶対に、変!なんです」と主張して、正解でした。
 あと一週間待っていたら、顔が腫れて抗生物質を服用するところか、神経を殺す薬を詰めるところから治療が始まっていたかと…(ーー;)
 20分単位の完全予約制の歯科なのに、待合室には、二人も順番待ち。長い治療でした。

 そんな訳で、昨日は一日中、歯茎の腫れに違和感を感じていた一日でした。そして、夕方、和菓子を買ってきて食べたら、痛みを感じなかったので、ホッとしていました♪


 話を戻しまして、タッキーにも表裏があるのかもしれないけど、もしあるとしても、裏は絶対に見せて欲しくないなと思うのでした。
 そんな面を持つ必要がないくらいに精進して欲しいし、観客の笑顔や拍手にやり甲斐を持って欲しいなと願っています。
 勿論、お金がないと劇場も借りれないし、装置や衣装、他の出演者への出演依頼の準備も全くできなくなるけど、お金がかかっていなくても、内容さえ面白ければ(芸が素晴らしいという方の意味です)、何処へでも観に行きますから!



--------------------
sent from WILLCOM 03


mokkon at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

ブログには

85fac953.jpg初登場の、ゆずちゃんです。
 会うのは二度目ですが、前回の写真は全てピンボケだったので、今日が、私のブログデビューです♪
 ちなみに今日は浅草に4頭のお猿さんが来ていました。

 ゆずちゃんは、初めて食べたオクラが気に入ったみたいでした(^0^)
 澄んだ瞳に心が癒されます。

 凄い(人間の)お母さんっ子みたいで、お母さんの方を向いてばかり。
 頑張って生きなきゃネと、初めて考えたほどでした。


 明日から、また仕事。私同様、年末年始が全く関係ないお仕事の人、今は多いのでは?



 日付が変わってしまったので、
            メリークリスマス!


mokkon at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月23日

今日の前座

8ac149d9.jpg 未来ちゃんです。今日、このお嬢さん、無茶苦茶に頭が良いから、ふざける部分があるのでは?ということが、回されている最中にありました。
 やるべきことは分かっているのに、仕事がイヤでサボっているということです。


 写真は今日の主役専用の椅子の座面に散ったオクラの種を拾って食べているところです♪


mokkon at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の準主役

6a922ef4.jpg 今日は、アレ?って感じで生太郎君が帰ってしまいました。混んでいたので、遠慮して、空いてくるのを待っていたら、生君のお仕事終了とのこと。

 そんな訳で、全員、オフショットに統一しました。
 お仕事終了と聞き、かなり寂しかったです……


mokkon at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の真打

4e997e36.jpg チャーリー君です♪ 今日はアドリブで、大笑いさせて頂きました。しかも、ウケると、同じことを繰り返すという癖があるので、二度も大笑いさせて頂きました。

 繰り返しの法則 という奴です。でも時に、つながりが分からなくて、?になることも。でも、今日のは完全にドリフ状態でした(^0^)V


mokkon at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月08日

今日は12月8日

6a1a049c.jpgという訳で、浅草へお出かけ。
 日曜からポカポカとした良い天気が続いているせいか、五重塔は混雑していて、驚きました。
 勿論、一般公開日ではないので、葉書を持参。入り口では係の人が、次々と押し寄せてくる観光客の入塔を断るのに大変そうでした。

 写真は、手前が宝蔵門で、奥は建設中のスカイツリー。4月に上がった時は、何も無かったのに(あの辺りだねぇという具合に、建つ位置は見えていました)、いきなり大きな物が見えて驚きました。
 クレーンが小さく見えることでも、建物の巨大さがよく分かります。


 夕方のニュースを見ていたら、京都市 市民栄誉賞(でしたっけ?)を森光子さんが受賞され、そのお祝いのコメントが届きました!というナレーションに、
 「ラッキー♪」と思って&TVを見ていたら、文章のコメントをナレーターの人が読み上げただけという現実にガックリしつつも、何も無いよりは良しとしないとね!と、納得。

 かつては『ヒガシ命』だった同級生に心境をメールで訊いたら、
 「40歳を過ぎた従兄弟の結婚が決まった」という感じで、でもワイドショーで流れるインタビュー映像に、目がハートマークになっていたそうです。
 ちなみに、彼女と私の一致した意見は、
 「絶対に尻に敷かれる!」ということ(^^;)

 どこで挙式、披露宴をやるのかは、まだ未定としても、披露宴にTV中継が入るのかな?と、今から期待。



 今日、帰ってきたらはめていた筈の指輪(ファッションリング)がなくなっていて、凄いショック(TOT)
 最近、痩せて、ユルくなっていたけど、まさか落とすなんて…と、落ち込みを通り過ぎてしまいました。落とした場所も心当たりがありません。もしもトイレで手を洗ってハンカチで拭いた時だとしたら、床の素材から考えて、音が鳴った筈。しかもトイレ内は静かでした。
 という訳で、何処で落としたのか?は全く不明で、手袋の中にも入っていなくて、浅草へ出かけたのに、朝から爪まで折ってしまうという厄日な一日でした(ーー;)


mokkon at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月29日

いきなり、

5762d537.jpg浅草寺がこんなことになっていました。

 まぁ、工事用の白い幕だけよりは、この方が威厳が感じられて良いかと。

 すっかりと身体が冷えて風邪気味なので、つづきは明日……


mokkon at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月23日

今日の前座は

3456b18a.jpg未来ちゃん、女の子です。

 写真は顔見せの御挨拶中のショットです。小さいお猿さんが芸を始める前にやることがあります。


mokkon at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日の主役も

590c8934.jpg生太郎様でございます。

 ただ、芸をやっている時の写真がどれもこれも(つまり、全て)、サッパリなので、今日もオフショットでございます。
 今日も生太郎君は、故ハロー君の父ちゃんと来ていたので、上の未来ちゃんの写真でも画像を加工しています。

 ピンボケなのが残念ですが、初めての2ショットです。
 生太郎君は性格は穏やかですが、大の写真嫌いなので、貴重な一枚です。



 本音を書くと、知っているお猿さん&タッキーの2ショットの方が、私も観ていて嬉しいですが(^^;)

 革命の時、レンジャーの歌&ダンスだけでも観たいけれど、あれはやはりコンサートだけなのでしょうか?
 せっかく高価な衣装やメットを作ったことだし、春の歌舞伎の方では御遠慮頂きたいので、革命の方で観たいなと思うのです。


mokkon at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

本日の前座

f81e311f.jpg 一歩君。初対面です。年齢を訊くのを忘れていましたが、二歳くらいではないかと……

 この写真では、分かり難いかと…


mokkon at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

そんな訳で、

5fc70bdd.jpg一歩君のアップ写真がこちらです。

 見苦しいものは消しました(汗)

 何をされても怒らないマメほどではないけど、人なつっこい一歩君の性格に癒されました。



 でも、最近、ストレスで熱が出たり、持病が悪化して仕事を休んだりと、最悪でございます。きっと、ビタミン『T』が不足なんてレベルではなく、欠乏しているせいかと…
 でも、無理はして欲しくないので、我慢!我慢!
 そんな訳で、ネットする元気もありません。ネット以前に、昨日はせっかくのお休みだったのに、洗濯とお買い物に出た時以外はずっとお布団の上にいたのでした。
 ビタミン猿も慢性的に不足気味。でも今日は、ナパが元気に『組』をはってる話が聞けて良かった!


mokkon at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の主役は、

896d7b86.jpg生太郎君でした♪

 手は私です。今日は、たくさん写真を撮らせてくれました(^^)v
 それでも、やはり2ショットは拒否されてしまいました(当然といえば、当然。猿は普通、触らせてもくれないし、視線を合わせると喧嘩の合図。傍で大きな声を出すのもダメです)

 でも、父ちゃんではなく、故ハロー君の父ちゃんと来ていたので、お仕事中の写真は控えました。


mokkon at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

昨日の前座

8baf3624.jpg ポン太君♪ シャッターチャンスが間に合わなくて、ピンボケばかり(^O^;)
 まともに近かったのがこの写真で、しかも横向き…………

 ルーキーなので、こんなものかと。先はまだ長い! お猿さんは成長途中で性格が変わらないと聞いたことがあるので、一生、賑やかかも♪
 でも、どう見ても怖がりっぽい気が…

 目がクリクリしていてとても可愛いのですが、ひかる君や生太郎君のことを考えると、5年後にはドップリとおっさんしているだろうなと思うのでした。マメもそうだけど、ゆっくりと成長してネ


mokkon at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨日の主役

cfe225f3.jpg 食べている時の顔はピンボケしているか、うつむいているので、口の中に『幸せ』がひろがっている時の写真です♪

 私自身、お猿さんが桃を食べている姿を初めて観ました。
 お猿さんは本当に桃が好きみたいです。とても美味しそうに、あっと言う間の完食でした。

 桃の皮は、うつむき姿勢で桃を両手で掴んでから、上下の歯で皮を挟んでから顔だけをグイと持ち上げて、皮を剥いていました。
 てっきり、子供の頃に孫悟空の絵本みたく、皮のままかぶりついて食べていると思っていたので、意外に思ったのでした。

 小さいスイカはそのまま(皮がついたままで、丸ごと)かじっていたので、もしかしたら、ポイントは自力で皮が剥けるかどうか?なのかもしれません。


mokkon at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)