日常

2017年12月13日

寒いし、



 風も冷たいけど、夕日は綺麗です(^^)
 今日も一日、お疲れさまでした♪

 これからお仕事の人、まだまだお仕事の人達、頑張って!
 [画像:9cb83b3c.jpg]



mokkon at 16:23|PermalinkComments(0)

2017年10月23日

珈琲ブレイク

[画像:e4baf29e.jpg]
[画像:0eb9e012.jpg]
[画像:1d4b735f.jpg]



mokkon at 23:22|PermalinkComments(0)

2017年05月31日

新入り

image


スクスクと育ってね

mokkon at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

6年前の今頃

image



 まだ、テクテクと自宅に向かって歩いていました。

 愛娘の元気な顔を見た時の感激は、一生、忘れないと思います。


 ただ、その後の水を探した時の方がキツかったです。
 小さな身体に、人間の赤ちゃんが飲めない水を飲ませることは考えられなかったので。


mokkon at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

阪神淡路大震災

 
image


 もう二度と、同じような被害が出ませんように。

 あの日まで、私も地震に対しては無頓着でした。

mokkon at 03:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月01日

明けましておめでとうございます!

image



 今年も宜しくお願いします

mokkon at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

今日の日没

image


mokkon at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月04日

二度目の挑戦

image





昨夜、20kg の渋柿と格闘。
 疲れました

 でも10日ほどで、のお陰で、美味しく仕上がります


 届いた時点で、15kg も無かった気が……
 ここのネットショップは、もうダメだと判断した三回目の溜め息でした


mokkon at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月20日

おめでとう! 私たち♪





 日生劇場、私、紫の馬の人、ザキ様

 来年の今日も、愛娘と過ごせます様に (^人^)
 >正しくは、10/20の今日はお仕事です。10/19に演舞場のチケットが取れなかったので。

 さて、来年の今日、何をしているのか? 生活がどうなっているのか?が、楽しみでもあり、心配でもあります。


 楽しみは、やはりワンピース公演! 去年の今日、観劇しまして、ドップリとハマってしまいました(^▽^;)
 滝沢演舞城以来の直球ストライクでした、私にとっては(^_-)-☆

 心配は諸々、タネはつきません。猫のこと、自分のこと(持病を含む心身)、仕事のこと、お金のことetc.

 “心配すること”が好きな訳でもなければ、趣味でもありません。
 癖と習慣になってしまっていることは事実ですが。



 せめて、お金の心配が無ければ……

 生まれてから、全くとまでは書きませんが、ほぼ、お金の心配をしたことが無い人達がとても羨ましいです。


 お金さえなれば、何でもできるのです。お買い物も、趣味も、ボランティアも趣味も。極端な話、大病した時の治療も。
 全て、諦めなくて済みます。

 きっとこの国は、もう少ししたら、貧富の差で寿命の差が生じてくると思います。良い意味でも、悪い意味でも。



 暗くなってしまって、申し訳ありません。

 来年の今頃は少しでも経済的に安定していると良いなぁ(^0^)

mokkon at 01:04|PermalinkComments(0)

2016年08月15日

終戦記念日






 オリンピックと高校野球が重なっているとはいえ、今年の夏にも違和感……

 それとも、憲法の解釈の都合で、マスコミは、派手なことが出来なくなってしまったのでしょうか?

 今回の朝ドラでは、戦争の被害を伝える内容は小さくて、ドラマではNHKの二本しか見つけることが出来ませんでした。


 その一本が、今、BSで放送されています。




 満州国にしても、戦争にしても、犠牲になった人達や記憶している人達が、記録として残してもらえる限界まできているのに

 年に一度くらいは、かつて、この国が犯した過ちや、この国が経験した悲劇を記憶に刻む時期が、あっても良いではなく、あるべきだと思うのですが。



 もしも、また何か起こると、お芝居やコンサートに出かけるどころではなくなり、また衣食住の確保が大変になるのですから。

mokkon at 22:03|PermalinkComments(0)

2016年07月16日

祇園祭






 今頃、京都は、まだまだ賑やかな祇園祭の宵山。

 行きたい! 時間よりも、お金の方の問題

 なら、午後の半日で往復できるし、京都駅から八坂さんまでは近いので。

 そして、明日はあちこちで、夏祭り。日曜と重なるので、今夜、京都に泊まる人は山鉾巡行の後に観て帰らないと、勿体ないです!

 普段は公開されていないお堂が開放されていて、いろんなものを見ることがことができるので。
 神輿も出ます、通路の狭い錦市場にも。

 でも、私が行きたいのは、平日でも混雑している宵山ではなく、山鉾が建てられてから2〜3日の空いている時。八坂さんにお参りしてから、じっくりと山鉾を見物。そんな感じです。
 そして、京都のあちらこちらにあるコーヒーショップでケーキセットを食べて、パン屋さんでお買い物。

 でも、京都も大阪もすっかり変わって、ここは何処?って感じかと。下手したら、迷子



 話、変わって、今夜のワンピースは、スーパー歌舞伎でしか知らない私にとっては???
 きっとファンの方には、嬉しいマニアックな部分もあるかと。

 

mokkon at 21:24|PermalinkComments(0)

2016年07月14日

夏バテに突入中







 見事に夏バテしてしまい、食欲がありません

 発泡酒でカロリーを補っています。


 正しくは持病の具合が悪くて、包丁が握れなくなったことが一番の原因なのですが……
 食材を切れない→料理か出来ない という図式になります。

 食べたいという欲求も無いので、空腹もさほど感じないし、お惣菜やお弁当を買って帰る気持ちにもなれません。
 あと、自分の味というか、スーパーやコンビニのものは、あまり美味しいとは感じないのです。特に揚げ物とかは。

 発泡酒以外で口にしているのが、レーズンの入ったパンと、生のものを買ってきて、グリルで焼いただけのとうもろこしのみ。



 今日は頑張って、久しぶりに野菜の浅漬けを大量に作ってみました。
 ・キャベツ 1玉
 ・玉葱(L) 2コ
 ・人参(L) 1本
   塩・醤油・酢・ショウガ・すりおろしたリンゴ・七味

 出来上がってから、オリーブオイルをかけて食べたら、でした。

 きっと、胡麻油と五香粉をかけると、きっと中華風でゆけそうです

 お肉は食べてないけど、昨日よりは少し進歩




mokkon at 23:27|PermalinkComments(0)

2016年06月24日

かけがえのない家族






 今宵、こちらで、荒れに荒れております、気持ち的に……


 ペットショップやブリーダーさん達の存在を否定するつもりはありません。
 どこから家族を迎えるか?は、その人の自由だと思うので。


 そうではなくて、飼う気も無いのに、ノラさん達にエサだけあげたり、自分勝手な思い込みで行動する人達が私には許せないのです。

 あと、安易にペットを手放せばと、言い放つ人達!

 先ず、見本として、自身の(人間の)お子さんを手放して下さい! 愛情を持ってペットを飼うというのは、そういうことだと思うのです、私の場合は。
 勿論、病気や生活環境の変化で、共に暮らせなくなるケースもあると思います。でも、その時でも、心は、皆さん、ズタボロの筈です。

 愛情を持って飼っている人間にとってペットは家族です。
 旅行には連れて行けないし、コンサートとかも無理だけど、大切な家族ですから。
 

mokkon at 23:15|PermalinkComments(0)

2016年05月22日

家電の進化で、






 今日の予定を変更してまでも、最後の司会を観たい!とか、新しい司会者をリアルタイムで知りたい!という人もいないかと……


 でも、スマホだと速報が、情報表示で飛んでくるので、自宅でゆっくりと録画を観て楽しみたい人のワクワクは半減かと……


 病気療養とは縁の無い人が新しい司会者になるのでは?という私なりの予想は当たりました。
 二代続けてだったし……



 番組の最後、
 「お前、幾ら払ったんだ」という、突っ込みには、座布団10枚!と、心の中で叫んだ人も多かった筈

 で、新レギュラーはどなたなのでしょう?

 来週は録画しないと

 スマホで情報は飛んでくるけど、全体の内容が気になります

mokkon at 19:15|PermalinkComments(0)

2016年05月16日

恐かった……

5c0a6aee.jpg



 夕飯を作ってました。慌てて、火を消して、猫を抱いてました。

 これ、予震じゃないよね???


mokkon at 21:40|PermalinkComments(0)

2016年05月08日

昨夜の感想






 せっかく、お笑い界の重鎮に観劇頂いているのに、詰めが甘いと思った私

 口上の時、白塗りや髷のカツラまではやらなくて良いけど、全員で、黒い折り紙とかセロファンで作り眉を貼りつけて、口紅くらいささないと

 佐久間君の、
 「今日は一人多かった」は、当然の突っ込みとして(スルーしていたら、となっていたかと)、白塗りしなきゃダメでしょ
 確かに、次の出番のこともあるけど、せっかくのチャンスはアピールしないと


 結局、志村さんが、自身の番組や舞台で遣いたいと思ったJr.は居たのかしら?と、大きな謎……
 大我君くらいかな……

 滝沢軍団としてなら、遣ってもらえるのかな?と、上から目線で観ていました。

 敵があちらから来たら、あちらへ逃げて頂き、こちらからアイーンしたら、こちらへアイーンして頂きは、一瞬、正面を向いて見せる“間”を作っていなかったから、客席全体には、気づきにくかったかと……

 親子共演の時、大我君がアドリブを入れたけど、会場の半分しか見えていなかったことを思い出したけど、あの時とは、違うパターンですからネ。


 私が個人的に、昨夜、一番、ウケたのは、後藤君の一瞬の暴走
 久しぶりに、大好きな滝沢歌舞伎(演舞城)を観た気がしました。さすが、

    全公演回数−1(だっけ?)=後藤君の出演回数

 だけのことはありますよね

 ただ、もっと早くエンジンを掛けて欲しかった……
 前回、期待してワクワクして観ていたのに、何も無し……
 「後藤君なのに……」と、随分と淋しい気持ちになりましたが、昨夜はちゃんとやってくれたので、ホッとしました
 どうせなら、もっと暴走して欲しい
 ラブシーンでも、暴行でも好きにして〜〜〜


 ピカイチのネタは何かやったのかな? 全く、気づきせんでした。何かやってたら、ごめんなさい


 肝心な座長は、良いボールを投げていて、さっすが〜〜〜と、思って観ていました。

 ただ、多分、Jr.の皆をしっかりと観ることが出来たのは、昨日でお終い。席の関係で、あとはそんなにはね……

 でも、昨日は席が良すぎて、ジェシーのオーラにクラクラ
 観てる、こっが照れた……
 でも、槍の動きもスピードも一週間前と比べて、変化無しに思えて、残念


 貧血のせいか、どうも観劇が楽しめません。そして、昨夜は帰りの電車の中で、が着信。不貞腐れた顔で出勤したら、想定の範囲内の仕事が待っていました。まぁ、以前よりはマシなのですが。
 それでも、そろそろ転職時かな?と、真面目に考え始めました。
 シフト制の仕事をしていて、病気、ケガ、冠婚葬祭でもないのに、上司都合でシフト変更をかけて、それを当たり前のように押し付けてくるって、私には無理なので。
 トレードしたチケットを紙屑化されようとしたことも、理由の一つです。


 月に三日の希望休以外は、どういじろうと勝手だと思い込んでる辺りが、イヤ
 月に一度はそんなことがあります。
 有給も使えないのに……


 という訳で、一年分、しっかりと癒して、笑わせて貰いたいなと思ったのでした。
 今年のお正月は、仕事のことも考えて、諦めたので……

 

 


mokkon at 19:12|PermalinkComments(0)

2016年04月17日

強風






 帰宅して呆然……

 ベランダが恐ろしいことになっていました。

 少しだけ片付けて、正しくは、物干し竿が下(道路のこと)へ落ちないようにだけ動かしました。

 帰宅が遅ければ、物干し台から落ちた物干し竿が、1本は確実に道路へ落ちていたような状態でした。

 強風対策として、ストッパーを竿の両端にとりつけていましたが、ダメでした。



 そして、恐ろしいことに、物干し台が明らかに動いてました……


 毎年、GWの前後から強風に悩まされる時期があるのですが、昼間は竜巻が起きてもおかしくないなぁ……と、ちょっと怖かったのですが、物干し竿の落下と、ストッパー破損で済んで、幸いでした。

 網戸が壊れると、高いですからね……




 予想通り、支援物資の配布が不平等なようで、これは昔から変わらないですよね。
 そして、行方不明者がいないか?を確認している頭上でヘリを飛ばすの映像に、

 物音や声が聞こえなくなるでしょ

 Jは、今回はまだ何もしないの?と、温度差にも戸惑っています。


 生において、二度と大きな揺れを経験することがありませんようにと祈るばかりです。
 中越も東日本もかなり揺れて、という長くない一生の中で、二度も大きな揺れを経験をすることじたいが、珍しいことだと思うので。

 人間への支援物資は早いと思うけど、ペットは後回しにされるだろうから、フードは常にストックしていますが、東日本以降はお水もストック。療養食も、アレルギー除去食からフィーライン対応へと変わりました。
 身体が小さくて、身体にガタがきた分だけ、安全なものを口に入れさせたい。
 ただ、引っ越してきて以来、ストックの量を増やしました。まさか、同じマンションの猫達に分けない訳には行かないと思うので。
 >人間の非常食は買うと、すぐに食べてしまうので、ストックできません


 売店の在庫とか、お弁当を予約買取して、届けられないのかしら?
 勿論、義援金からではなく、お金を持っている人達の自腹で。
 そして、今回は義援金が早く被災された方の手元に届きますように。

 復興を祈ることは簡単。私が頭が下がるのは全て自腹で現地入りして、活動される方達です。
 そして、私も可能なことは祈ることと、焼石に分子程度の小さなことだけです。


mokkon at 21:45|PermalinkComments(0)

2016年03月10日

東京タワー






 今夜は赤いけど、明日は他の色だろうな、きっと……

 そして、今日は東京大空襲から71年目だったけれど、余り話題になっていない。
 失われた命も財産(“物質”や“継承”、“伝統”という意味です)も、戦争の方が遥かに多かっただろうし、空襲経験者はまだまだ元気なのに…… 東京大空襲に限らずのお話しですが。

 “ごちそうさん”では、しっかりと大阪大空襲の夜、地下鉄が走った史実をドラマで再現。



 リセットさせるもの、そのまま遺すべきもの、天災も戦争も、起こった後で同じ選択を迫られる。
 そういう意味では、どちらも同じ。

 戦争は今も、内線を含めると地球上の何処かで現在進行形。
 天災も阪神淡路や東日本以外でも、たくさん起こっていて、犠牲者が少ないと、ついつい、軽視されがち。

 どうか一日でも、天災が起こらない、戦争が起こらない日が増えますように。

mokkon at 23:40|PermalinkComments(0)

2016年02月28日

花粉症で






今年もボロボロです
 猫と二人で、杉花粉が飛散しないと言われている沖縄へ行きたい、一ヶ月くらいね
 でも杉が終わっても、檜もあるので、本当、何処かへ逃げたいです。

 そんなことしていたら、演舞場の公演が終わってしまいますけどね

 三月は松竹座も行きたいけど、シフト的に、いえ、正しくはが一番の問題で……
 客席にプロジェクションマッピングって、赤字にならないのかな?と、びっくり
 宙乗りの場面設定を考えると、客席は大海原の波だったり、魚やイルカ、クジラ、サメでもおかしくないんですよね。演舞場では、クジラとオカマしか泳いでなかったし……


 演舞場でも、気づくというか、観ている人が少ない所まで、拘って視覚効果を入れたりしていた上に、あの本水の水の量!
 豪華な衣装も含めると、チケット代と不釣り合いな演出では?が、一度目の観劇に感じたことでした。

 でも、松竹座や博多座はそれを上回る演出になりそうで……
 プログラムとDVDが欲しい
 演舞場とのセット販売でも構わないから、DVDは欲しい と、松竹に希望を出してみようかな……

 白鬚も台詞や動きが変わるのかな?
 黒髭の出番はあるのかな?


 明日で二月もお終い。月末になって、かなり怒り狂う事件が起こった二月でした。
 迷った時は動くもんじゃないなぁと思いつつも、公式サイトで何も発表せず、今もシラ〜〜〜と誤魔化していると言うか、話をすり替えていることにイライラ

 職場でもそうだけど、どうして一言、ごめんなさいと公に言えない人が多いのやら……
 その、謝ることが出来ないことにイライラ
 起こってしまったことや、失敗なんて、どうしようもないけれど、そのことを認めないプライドが理解できません。

 私がプライド、なさすぎるのかもしれませんが



 間もなく、大空襲やら震災やらで、ちょっと気持ちが疲れるかもね……と思うのでした。
 


mokkon at 22:08|PermalinkComments(0)

2016年02月17日

スマホよりも大切なもの






 先ほど、やっと自宅内紛失していた腕時計を見つけました。
 実にくだらない物の下敷きになっていました。

 ただ、時間が分からないと、何故かノイローゼ状態……

 スマホは用事が無い時は、
 「その内、出てくる筈」と、呑気。

 今日は色々とあって、食欲無し……  最近は頻繁に、昔の病気が再発。まぁ、仕方ないか……

mokkon at 20:48|PermalinkComments(0)

2016年01月14日

昨夜は夜ふかしをしつつ、






 に向って、
 「どうして、その店を紹介するのよ」と、真面目に怒っていました。

 に出てしまうと、深夜枠であっても、反響が凄いのです……
 きんつばを買ってたお店は、どら焼で大変なことになったし、メロンパンは露骨に小さくなったし(今は、更に小さくなった)、もう、あのお店くらいなんだよねと思っていたら……

 似たような名前のお店もあるけれど、間違う人はいないかと…… でも、似たような名前のお店の羊羹も美味しいです。
 以上、浅草話でした。


 最近、関東ではないけれど、大きな地震つづきで、少し不安な日々を過ごしております。
 猫のものは足りているけれど、諸々ね、心配です。
 どうか無事に春を迎えることができます様に

 もうすぐ、またあの日がやってきます。今年は出勤準備でバタバタしながら、あの時間を迎えることになりそうです。
 もう二度と、あんな揺れを経験することはないと思っていたら、東日本大震災があってと、やはり地球に棲む限りは逃れらない天災のようです。

 きっといつかは、戦争のように、その時に生きていた人の数の方が、震災の後に生まれた人達の数よりも遥かに少なくなる筈です。それでも、関東大震災のように、いつまでも被害が語り継がれますように。
 東京で暮らし始めるまで、今も関東大震災が起こった日が、大切にされていることは知りませんでした。

mokkon at 23:27|PermalinkComments(0)

2015年12月24日

迷った結果、






 今年はショートケーキを用意しました。

 今年もいろんなことがあった一年でした。

 久しぶりに再会できた人達もいれば、もう会えなくなってしまった人も……

 そして、9月にポリープをどうこうと言ってた人までもがダウン。ご本人がそんなつもりでなくても、無意識に勘の働いた人達の集結が9月だったのではないかと、昨日、事実を知らされて、唸ってしまっていたのでした。
 この人が鬼籍に入るのは、まだ早い! 下のお子さんはまだ成人していないし。

 身内(?)が一人増えたことが、唯一の良かったことです。


 そして、今年も年老いた愛娘とクリスマスのお祝いができること、共に年を越せる幸せを、とても強く感じています。

 皆さまにも、穏やかな年の瀬の時間が流れます様に!


 今、とても気になっていることは、あの人が大晦日に猿の着ぐるみを着るかどうか?ということです。
 いつの間にか、2度目に年男だった時より、3度目に年男を迎える時の方が近くなっていますね。

mokkon at 18:17|PermalinkComments(0)

2015年08月03日

無理なものは無理! そして、もうすぐあの宣言の日






 久しぶりに会議に出たら、途中から胃が痛くなり、帰ってきてからはアトピーが爆発

 藪君同様、人には向き不向きがある訳で、もう二度と無理はしない!と強く決心したのでした。

 会議の内容も変わってしまって、これだと、意味ないじゃ〜ん!(旧)と、ガックリ……
 別に無理して出たのではなくて、なりゆきで何となく出ただけなのですが。

 一つだけ提案しましたが、撃破されました。

 また、裏ボスをつかまえて、ブツブツ言うことになります。

 アルコールに手を出すも、酔いもしない


 あんな会議に出るのなら、リアルタイムであの番組を観たかった……



 また、今年も暑い夏の日が巡ってきます。昨夜、テレビを観ていて、そういうことかという言葉が含まれていて、だから、68年前、当時、現場にいたアメリカの人達からは、問題視されなかったのかなぁと、勝手に想像したのでした。

 何が真実だったのか?は分からないけど、このままの日々が続きますように。
 約束しても、本当に護ってくれるの?という疑問もあるし、護ってやるから土地と金を出せ!ということにしかならないだろうなぁ……と、諦めきっている私。

 そもそも、いろんなルールが増えていますから。

 くだらないことにならないように、かなり略して書きました。
 多分、こういうブログでも、キーワード検索でチェックされている時代が、とっくの昔に、この国でも始まっていると思うので。

 とりあえず、御飯を作らなければならない人達の一番の頭痛のタネが、“献立”という、幸せな日々が続きますように!

mokkon at 23:02|PermalinkComments(0)

2015年03月10日

キス・マイで大笑い 東京大空襲






 花粉症で不眠気味な日々が続いています。

 先週の金曜の番組をやっと観ました。
 相変わらず、中居君のキス・マイいじりに大笑い  それで鼻づまりや、目、喉、耳の痒みが治まるわけではないけれど、一時的に苦痛を忘れることができることも事実。

 本人達は好きですよ、舞台で頑張る姿を観ることが好きだったし、エビもだったけど、短い時間と場所さえあれば、客席の視線を惹きつけようと必死だったし、やっていたことが、座長贔屓の私も、
 「今日は何を見せてくれるの?」と、ワクワクしていたくらいなので。
 今も、よく頑張っているなぁと思って見ています
 ただドラマとかで、出番も台詞もこんなに短いんだったら、佐久間君に譲ってよ!と、ブツブツ…… 2月のお話ですが。



 空気清浄器が効果ないことが本当に辛い……

 でもって、日付が変わってから一時半頃に目が覚めたことで、気持ち的に苛々してしまったのも事実。
 大空襲の真っ最中の時間ですから……

 戦後70年が過ぎて、生まれ変わっていても、遺された“念”は中々、消えない……
 この空襲は経験していなくても、大空襲以前に空襲を経験した私も、まだまだ自衛隊の飛行機は苦手で、航空ショーすら、人が集まる理由が分かりません。
 普通の旅客機は平気だけど。

 東部ばかりが話題になるけれど、大空襲の翌朝、青梅街道も遺体が山積み。以前、住んでいた付近にあったトンネルは全てが防空壕跡で、戦前に人体実験が行われていたのではないか?という施設が壊されたのが、戦後50年が過ぎる頃と、地元の人に聞いたことがありました。


 再び、日本が戦場となったり、戦争に巻き込まれることがありせんように……

mokkon at 19:37|PermalinkComments(0)

2015年01月17日

20年目





 そっか、憶えてないんだ……と、ガッカリ……

 まぁ、怖い経験は早く忘れようとする本能でしょうね。

 昔、友達から言われました。三歳以前の記憶がある人は、不幸な環境で育っていたと。
 兄妹揃って、一歳頃には、記憶があるから、不幸な環境だったことには違いないかと。


 20年が過ぎても、当時、何度もテレビで見た映像に恐怖がよみがえりました。

 耐震対策は進んでいるけど、二度と経験したくないです。
 でも、天災は、本当に忘れた頃に来ていて、経験。
 そして、生きることに疲れている私はいつも恐怖を感じるだけで終わってます。


mokkon at 16:07|PermalinkComments(0)

2015年01月08日

早すぎるけど……






 今年もまた、あの日がやってきます。
 WESTのグループ内で、まだ生まれてなかった人も居るけれど、親方と濱ちゃんは年齢的にもしっかりと記憶しているかと……


 もう、二度とあんなことを経験することは無いと思っていたけれど、中越の揺れを経験し、東日本ではもっと大変に目に……

 まさか人生で二度も、屋根にブルーシートがかけられる光景を見ることになるとは思っていませんでした。

 そして、当たり前の日常生活に感謝!


 生きている限り、天災の経験は続くけど、私にとっては、今みたいな生活がずっと続きます様に……


 来年の今頃、どうしているのかな? 何も起きていません様に!


 以前は、関西出身と言うと、阪神淡路大震災のことを訊かれることが多くて関西ローカルでしか流れていなかった情報の多さに驚いたけど、東日本以降、訊かれることもなくなりました。
 たがらこそ、余計に風化させてはならないと思うのです。こちらの人が、今も9月1日を大切にしている様に。

mokkon at 13:38|PermalinkComments(0)

2014年12月24日

メリークリスマス!







 ダメ元で、プレゾンの敗者復活を申し込んでみました。
 一公演でも当たった人には遠慮頂きたいけど……
 相方さんに、ドラマのオファーや出演が続きそうな予感……



 イヴで世間では、ワクワクしている人達が多い中、昨日から泣きそうな気持ちをここで吐き出させて下さい。

 年越しさえ、大丈夫?という人に対して、とある人が、“何でも願いが叶う”人形をプレゼント。
 説明無しで渡された時、素直に要らないと言われたせいか、渡す側の人も、つい言い返してしまったのでしょうね……

 とりなす気にもなれず、と言うよりも、言葉が見つからなかった私は何も言わず、何もしませんでした。でも、その時から、今もずっと心が痛いです。

 オトナだから、お芝居は出来るけど、人が死と向き合っている姿を見るのは辛いし、自分より若い人なら、尚更という感じです。


 誰かの役に立つということに気づいて、やっと落ち着いてきたなと思ったところへの病状の悪化と、気持ちを逆撫でされるような言葉。

 確かに命あるものはいつかは死を迎えるけれど、そこから目を逸らすためのNPOが、大人のためにも欲しいと強く感じました。


 私だったら、要らないと言われても、確かに、こんなの貰っても嬉しくないよね。でも、悪いけど貰って。持ってたら、宝くじくらいは当たるかもしれないからと、ゲラゲラと笑って渡していたかと……
 10枚、買えば、1枚は当たるよ〜〜〜というおまけの言葉つきで。


 人によって、傷つく言葉が異なる訳で、すぐに察して、私にとってはショックな言葉を吐いた人を、すぐに叩いた人が居たということもあったけど、今も持病に絡む言葉は、私には辛いかと……

mokkon at 18:56|PermalinkComments(0)

2014年01月16日

平穏な一日





 今日はシフト休みでした。
 やることが多すぎて、まだお布団に入れそうにもない以前に、ドラマさえ、録画してまた観てません……

 ストレスがひどくて、余計にものごとが進まない、そんな感じです。

 それでも、こんな一日に感謝!
 今日、失ったものは何もないので……
 明日も失うものがありません様に……

 そう言えば、さらばで南海大地震の話が出ていましたね。
 いつ起こるのか分からないことに対して、恐怖を抱くことはどうか?と思うのですが、備えは必要だなといつも思うのです。
 その割には、何もしていませんが……

mokkon at 23:12|PermalinkComments(0)

2014年01月05日

いきなり、?????






 元々の姫路城って、どこにあったの?状態。

 姫路城から駅側は埋め立て地って、聞いていたのですが……

 小寺さん以外は、同級生に居た名前ばかり(笑) でも、小寺さんは子供の頃に可愛がって貰っていたご夫婦の名前で、お子さんがいらっしゃらなかったせいか、兄妹揃ってよく可愛がって貰っていました。

 遊び相手になって貰えるだけで、十分に嬉しかったです。


 しかし、史実とはいえ、収穫可能な稲が踏み潰されるシーンを観るのは辛い……


PS 年越ライブの中継に、二度も大笑い  あの後転なら、三回連続くらいで、バンバンやって欲しい  次回はピンクの羊とか???

mokkon at 21:08|PermalinkComments(0)

2014年01月01日

謹賀新年






 より良い一年、幸福な一年であります様に!

 今年も宜しくお願いします。

 実の所、今、マシャが歌っています。 From 私の大好きな台湾からの中継で

140101

mokkon at 00:00|PermalinkComments(0)