銀座

2015年11月29日

スーパー歌舞伎供.錺鵐圈璽






 私にとっては、歌舞伎とジャニーズを足して割ったような内容で面白かったです。
 今回、猿之助さんと右近さんの絡みはないのネと思いつつ(エースを取り戻すという目的は一緒のようだなという言葉は交わしていたけれど)、右近さんと猿弥さんをしっかりと観てました。猿弥さんは、一度目の観劇の時、フィナーレに出ていないの?と、姿を捜したら、最前列とは言え、端の方……

 でも、澤瀉屋を贔屓にしている人の目線だと、
 「そんなもの」らしいです。納得できないのは、ファンとして贔屓目に観てしまうからかも……

 千秋楽は仕事で行けなかったのですが、前楽のチケットは確保できたので、行ったのですが、凄い迫力でしたね、出演者の皆さま。
 二度目と三度目の観劇の時に、随分と“波”のある舞台だなと思っていたので、前楽を観に行って大丈夫なのだろうか? 翌日に向けて、皆さん、力を抑えるのでは?いう心配もありましたが、行って良かったが本音です。
 オークションではなく、全て、チケットは松竹での定価買いをしていました。でも、かなりの数が堂々と転売されていて、溜息をついていました。

 おまけに、どうやってチケットを買い足したのか?を拡散した人達がいたせいで、前楽は気合と根性でチケット確保。
 来年からはジャニーズみたく、後援会での敗者復活になっちゃうかな……と唸っています。

 一度、観た人が私みたくリピ観劇をしようとするから、オークションの盛り上がりも半端なかったです。
 確かに、猿之助さんには華があるし、巳之助さんや隼人さんの若手や、浅野さんや福士君も大活躍。


 本水の迫力に、毎回、
 「被災地の人達の気持ちも考えようよ……」と、唸ってはいましたが。

 ポンプの電力、半端無かったと思います。
 紙吹雪も、春同様、撒きすぎ!と思っていました。
 演舞場の清掃の方も、春は恒例になっているとして、秋も増えるの?と唸ってしまったのでは?

 そんな、私にとってはマイナスの部分を差し引いても、面白かったですね。

 ただ、原発のある地方へは、持って行って欲しくないですけどね……


 今年は宙乗りの時、出演者が客席通路を歩いて、座ってみているお客さんをコンサートみたいに、立たせるということもあったので、次回は(ダンスの)振りでも要求されるのでは?と、ちょっと不安……
 やっても良いけど、簡単なものにしてネ!

 男女蔵さんの水着姿に、これが鶴瓶師匠の言ってた血筋なのねと、納得しながら大笑い。

 猿之助さん絡みで、七味やちらしが仕込まれていたのを見た時は、
 「滝沢歌舞伎じゃないんだから!」と、心の中で突っ込みを入れてました。他の人のソルマックは、客席から突っ込みが入っていたけど。

 笑三郎さんの存在感、門之助さんの凛とした感じ、毎回、楽しみでした。

 春猿さんや笑也さんも相変わらず、お綺麗で、本当、澤瀉屋は綺麗なお姉さまが多くいらっしゃるなぁと溜息。でも、新派は観に行かなくなったので、ご無沙汰でした。
 行かなくなった理由は、嫌いな役者さんが毎回、出るようになってしまったから。嫌いというか、下手にしか見えないと言うか……

 話を戻しまして、とても楽しかった分、
  来年は今年のものを凱旋公演するのか?
  同じ内容を出演者を変えて公演するのか?
  同じワンピースでも別の物語を公演するのか?
  新作を公演するのか?
 どれでも、私は構わないけれど、もしも凱旋公演になるのなら、来年のエースの最後の闘いのシーンでは、是非、ローラースケートを履いて欲しい!と思うのでした。

 一番の本音は新作が観たいです。去年も面白かったので、新作のスーパー歌舞伎兇發っと面白い筈だと思うので。
 気づいたら、今年の春は体調が悪くて、お譲りしたチケットもあったので、春が7回、秋が6回の観劇でした。

 来年の春は体調も安定していると良いなぁ d(^^;)

 猿之助さんも、私自身が松竹系以外の舞台は余り観ないので、暫くは生で姿を観ることもないかと……

 今回、ジャニーズから、歌舞伎(猿之助さん)へ多くの人が流れたのではないか?とも思っています。だからって、完全にタッキーにバイバイしてしまう人はいないとは思うけど。

 滝沢歌舞伎、どうなるのかな? さすがに、義経はもうね……という気がします。
 同じ義経でも、別の物語ならまだしも、ずっと同じ物語。
 そして、今回、歌舞伎を大勢のジャニーズ贔屓の人達がリピしてしまったとしたら、目がこえてしまっているかと……
 「ジャニーズだから、こんなもんだよね」ならともかく、
 「ジャニーズって、こんなもんだったっけ?」となってしまう人達の存在が恐い。

 脇にS−MANや北山君がテッパンということになってしまうと、名前だけの滝沢歌舞伎になってしまいそうで……
 でも、チケットが売れないと、公演も続かないしね……

 と、いろんなことが心配になってしまった程、スーパー歌舞伎供.錺鵐圈璽垢漏擇靴ど饌罎任靴拭
 前楽で、久しぶりに出演者の人から、ありがとうと言われてビックリ!
 いえいえ、お礼を言うのはこちらです。毎回、楽しませて頂きましたから。でも、きっとあの役者さんは、自分とハイタッチしたお客さん全員にありがとうと声を掛けているのだろうなぁと思いながら、観ていました。
 私のお隣さんにも、
 「立ってくれてありがとう!」と、声を掛けていたので。
 



mokkon at 00:28|PermalinkComments(0)

2015年11月08日

春でもないのに、






家の中まで紙吹雪だらけ……
 湯船にまで浮きました

 右近さん、猿弥さんは常時安定
 特に右近さんのセリフは、ずっしりと重くて、考えさせられてしまいました。

 確かに、宝探しなんてやったことありません。そして、白ひげみたいな人は私の周囲に一人も居ないし、居たこともありませんでした。
 そして、我が子たちへ、自身の愛情を語る姿にも胸を打たれました。
 とにかく、オペラグラスでガン観 拍手することが勿体無いと感じるくらいにオペラグラスで見つめていました。

 ジンベエも器が大きくて…… アマゾン・リリーの星が浜でルフィーを叱咤激励する姿や、過去を慈しむ姿に感動
 黒ひげの時は、マジで極悪人だ〜〜〜なんて思いました(笑)
 ただ、戦いが始まると、基本、はけなければならない演出にはガックリ……
 でも、舞台がアリーナ会場みたいに広い訳ではないから、仕方ありませんが……

 巳之助さんは観劇を重なる度に、スクアードとしての迫力が増していって、観劇初回の、迫力のない殺し方だなぁと呆れたことが嘘みたいでした。
 三津五郎さんも大好きだった私としては、観劇初回の時には、ノリノリのボン・クレーに対して、ここで悪ノリしている場合じゃないと思うんだけど……と、溜息までついてしまったけど、スクアードの迫力が増したことで、三津五郎さんみたいに大きな歌舞伎役者さんになってくれるのではないかと、嬉しくなってしまいました。
 三津五郎さん、小柄なのに、存在感は凄いなぁと思って観ていました。
 巳之助さんにも、そんな風になって欲しいし、いつかは三津五郎さんになると思うし、そうなった時には、亡くなった三津五郎さんみたいに、公演が楽しみな歌舞伎役者さんになって欲しいです。

 隼人さんも、すっかりと大人 二刀流の立ち廻りが見事でした 完全に贔屓の一人になってしまいました でも、もっと、前へ出て欲しいです、遠慮することなく。


 そして、おもだか屋のお姉さま達は相変わらずお綺麗で、今回もメロメロになってしまいました
 女形+猿之助さんだけで、ベルバラでも演って欲しいみたいな
 勿論、猿之助ささんはアンドレで




 舞台は生きているけれど、今回程、波のあるお芝居は初めてです。全く同じセリフなのに、表情が少し違うだけで、客席から笑い声が起こったり、会場中がしんみりとしたり…… 私個人は、しんみりとさせなければならない場面だと思うのですが……
 華はあると思うけど、右近さんと一緒だと、どうしても比べてしまいます。
 猿弥さんは、風間君みたいに誰にでも合わせることが出来るから、猿弥さんとなら何も感じないのですが……

 そうそう、他の若手の人達にも、スキップを誘えば良いのにと思っています。

 ルフィーみたいな人は、短い期間、私の周囲に居たことがありました。
 不思議な存在感でした。亡くなりました、もう随分と前に。ご両親が50回忌の法要に出席できそうな若さで。

 来年の春も演舞場へ通いたいので、個人的には千秋楽は終わりました。
 お金と時間があれば、もっと観たいです。
 初めて見た春の舞台の時みたく、上の階への気遣いも十分です。逆に1Fの前の方だと、最後、見えなかったりするので。

 
 

mokkon at 23:34|PermalinkComments(0)

2015年10月27日

迷ったけれど、






 久しぶりに、観劇をリピすることに……

 優馬も(それなりの席の)チケットがあれば、リピしたかったのですが……

 もう1回増やしたいけど、多分、難しいかと……



 しっかし、先生、共演者の皆さんより、頭一つ分小さいのね(^^−☆

mokkon at 23:34|PermalinkComments(0)

2015年09月02日

ほ〜〜〜 っと思ったこと





 8月は、歌舞伎とお芝居3本を観たのですが、お芝居の中では、優馬の舞台が、個人的には一番良かったです。
 他は、期待していた程ではなかったと言うか……

 文ちゃんが目立つ時間は少なくて、同じ役を濱ちゃんがやってたら、違っていたかと……
 昔、滝の白糸の舞台中のシーンで、左右で空気が全く違っていて、その位、違っていたのではないかと……

 人によっては、公私共に旬な歌舞伎役者と共演できただけでもという意見もあるかもしれないけれど、他の出演者を観にきた人達の目にとまらなくてどうするの!が、私の本音です。

 私が帰る時、10人も待っていなかったことも、結構、ショックでした。だからって、人数を増やすために残る気にはなれず、私もとっとと帰宅しましたが。




 話、変わりますが、吉例にて、遂にあの人のお子さんか初舞台とのこと。TVでは普通に映っていても、TVと舞台は違う訳で、またTVが賑やかになるかと。
 ただ、あの演目で、松緑さんが義経を演るということに、申しわけないけれど、大笑い!
 イメージとしては、弁慶か富樫。体格を考えると、富樫の方が似合っていると思うのですが……
 他の役は誰がやるのかな?

mokkon at 23:51|PermalinkComments(0)

2015年05月16日

ママ! つづき






 今回、渡辺君、美味しいですね〜〜〜

 他メンバーがちょっと可哀相な気も……

 でも、革命の時、座長もマザコンなのか? 宗教的なものなのか? 区別がつかなくて唸っていたけれど、自分の兄を見ていると、男は基本、マザコンなんだろうなぁ が本音。

 私ほどではないけれど、暴力を振るわれて育っても、母親の方が良いと断言していたくらいなので。


 お慧君の話は、来てた人か、ネットでネタ拾いをしている人でないと、?かと……

 今日は、滝沢小判が集中して落ちてきて、びっくりしました。
 >だから、オークションに出せる人が居る訳なのね と納得してしまいました

 来年も撒くのなら、蝶の時みたく、色の種類を増やすとか…… でも、それをやっちゃうと、またオークションでさ…… 一枚も拾えない人も居る筈なので。


 私、個人的には、今日の大喜利はつまらなかった……です。正しくは、笑いのツボが違うせいか、毎回、面白いと思ったことがなくて、北光君の突っ込みの方が面白かったりします。

 そう言えば、北光君の昔のポジション、S.MANは知らないのかな?
 今日も夕飯を食べる気になれないくらいに、体調が悪いので、昔のパンフを引っ張り出す気力もないけど、昔の演舞城、出ていなければ、分からないか……

 ふと、昔の北光君、タイピ、トッツー、馬と、今のS.MANを比べてしまった……


 継続条件として、松竹が変な条件を出してこなければ良いんだけどな……と、気になっています。
 公演期間が短くなっても良いから、城のファンを大切にして、出演者を選んで欲しい。

 明日は、今年、唯一の一日中、演舞城の日。
 体力、大丈夫かな?と、不安…… ドリンク剤を持ってゆかないと!
 あと、


 それで、江田君と玉元君、身長差は?
 村治君、アドリブが無理みたいで残念

 後藤君が喋らないのも勿体ないし……

 明日、何か新しい発表はあるのかな? 手振りだけの方とか

mokkon at 20:43|PermalinkComments(0)

ママ!



 一部は暑い! 二部はドライで喉がカラカラ…… ( ノД`)…辛かった(泣)


 明日は昼も夜も、まぁ、仕方ないか……の席だけど、文句は言えない(=`ェ´=)

 しっかりと楽しまないと!


 今日は東銀座の駅を降りてから、眼鏡を忘れたことに気付きまして、大ショック((T_T))

 明日は気をつけないと!


 佐久間君って、昔の演舞城の頃は出てなかったんだっけ?
 北光君のバック転 発言にはビックリしました。

 その流れで、今日は座長が久しぶりに、バック転をやると言い出すのでは?と、冷や冷やしました。
 見ている方が恐い(><)


 二部、お芝居じゃないせいか、何となく、気持ちがダレてしまう……


mokkon at 17:24|Permalink

2015年05月09日

さすがに不安……






 年末辺りから、おばあちゃんや、伯母さんを入会させる強者が現れるのでは???

 本人が“春のお楽しみ”ということでお出かけされることはとても良いことだと思うのですが、結局、去年の千秋楽後に話していたことへの対策が、コレ?と、余りにも分かり易い対策に不安……


 今年はさすがに、前楽辺りで本人確認を取れば?と、唸っております。
 あの人が出ているから仕方ないけど、昔同様に転売しすぎ

mokkon at 22:53|Permalink

2015年05月02日

歌舞伎を死守したら、





今日から5連勤になりました

 でも、チケットを処分せずに済んで、ホッとしました。でもって、優馬もWESTも出かける時間がありせん

 おまけに、死守か確定したのも、つい数日前なので、5連休中にお休みがあったとしても、チケットを探す時間も無かったかと……

 気持ち的に、とっとと歌舞伎座へ行こうかな?と唸り中です。
 どうせなら、演舞場でやっている間にお出かけしたい、ただそれだけなんですけどね
 勿論、演舞場へ寄るつもりもないけど、何となく……

 ただ、6〜7月にお出かけしたい予定があるので、お金のことを考えると、控えておこうかな?という気持ちもあります。
 それに、今年はアレがあると思うので。
 もしも、今年、アレが無いとなると、え?という感じです。今年が無理でも、来年の2月までにはやって貰わないと……
 秋頃かな?  それとも冬?  予定は先でも、情報は早く欲しいです
 >無かったら、真面目に驚きます


 その後、観劇した時の感想を。
 「へー、そうなりましたか」と、思いつつ、何か仕込んでおいてよ〜〜〜〜と、ちょっと残念に思ったのでした。3F席から観たいコーナー誕生!
 丁寧に日替わりメニューをまとめて公開して下さっている方に感謝

 佐久間君、相変わらず大人しすぎ……
 「いっそのこと、自席から離れて、足の裏まで拭けば良いのに……」と、気分になってしまった私。
 義経の時の迫力は前回の観劇より増していたけど……

 三郎というと、(義経よりは背が高くても、比較的)小柄な人が演じてきたせいか、まだ目に馴染まない私……
 正直、弁慶をやって欲しかったな……

 書道のコーナーが気に入ってます。歌もだけれど、北光君の真剣な表情も好き
 ローラーは、演舞場の舞台に慣れた分、ケガする人が出ませんように……と、ちょっと気になってしまいました。

 そして、やっぱり、Theyが揃っている光景に感動
 去年、(ジョークで)差し入れを返されるという意地悪をされたのに、戻って来てくれた山亮に感謝


 明治座で、(前)亀治郎さんが男の花道を演るとのことで、興味はあるけど、6月なので、多分、パスかと。株主優待を出品してくれる人が居れば観たいけど、高値になりそうな予感……



 ファンミーティングを、それぞれのファン(FC)ごとに分けて催したら、どうなるのだろう?と、意地悪なことを考えた私





 次回の観劇で、あの人の顔を見たら、また吹き出してしまいそう……

mokkon at 23:09|PermalinkComments(0)

2015年04月24日

先日のつづき






 間もなく、GW。世間様はね……
 私には関係無いもん

 好きではない仕事を、生活のためだけに頑張っています。
 よって、好きなことを仕事に出来ている人達は、自身の幸せに感謝して、労働に励みなさい

 生活のためだけに、必死に働いている割に、給料日には溜息しか出ません……

 シンガポール、行きたかったな……
 当然、内容もいくらか変わると思うので。

 成長期が無かった三人のストレスの矛先は誰に???



 消えたブログにも書いたことなのですが、玉本君と江田君の身長差ってどのくらい?
 声変わりが終わった声にも驚いた。

 北山君に、お帰りなさい!って言いたかったり、大塚君を思い出したり……

 今回、日舞の鴛鴦をモチーフにしたと思うのですが、一部のラストが、時間のかかる早変わりのシーン以外は一番のお気に入り!
 衣装も綺麗だし、全員の動きも綺麗!
 狩りをしている藪君の姿も格好良いです

 そういえば、“君にしか見せられない顔がある”のサビのところ、変顔よりも、やはり、座長と正義君が顔をくっつけて、見つめ合ってくれないと


 今回、一番、時間と場所を貰っているのが、お化粧の時の佐久間君だと(私は)思うのですが、そろそろ、何かソロコーナーでも始めたかな?
 大人しいから、まだやってないか…… いや、正しくは出来ないか……
 何でも良いのよ、佐久間ワールドを作ってしまえば
 やった者勝ち 見せた者勝ち 失敗を恐れたら、そこで敗者でしかなくなってしまう  ダンスでも、エアー三味線や、エター殺陣でも、一人芝居でも
 過去に滝翼の曲の振りをやっていた人がいたので、他のことで楽しませて欲しいなぁ
 席を立って、更に下手側へ移動しても良いから、何かやって


 Theyが三人揃って、またあのアクションが観れて嬉しいけど、そろそろ、スピードは以前の速度に戻ったかな?
 櫓の手前の派手なアクションはTheyが揃わないとね

 でも、先日、観劇した時に思ったことは、玉元君のイニシャルを考えると、
 「入っちゃえば〜〜〜」と、とてもお気楽に考えてしまったのでした


 弁慶が、今回、恐いだけなんですけど……
 大倉君やタイピ、京本さんみたいに、客席から笑いを取るシーンが無いから、あんなものなのかもしれないけど、今の弁慶からは、義経への愛情以前に、“慈悲”の心さえ感じることができないのです。確かに、弁慶は刀狩をしていたことを考えると、最初から正義の味方ではないけれど、恐い顔さえしていれば良い役ではないと思うのですが……

 他にも、色々と書いたのに、忘れてしまった


 さて、次回の観劇の時には、どう変わっているのかな?

 今更ですが、事故や病気もなく、今年も全員が笑顔で千秋楽を迎えられます様に

 事故と言えば、藪君を演舞場で観ると、ついつい、手を三角筋で吊るして、
 「との〜!」と、大声で叫びながら花道を走ってきて欲しいと思うのでした。

 10年の間に、そう言えば……と思って検索をかけたら、退所していた人達が居て、そんなことを考えると、デビューした人達は、本当にほんの一握り。
 ドラマに出て、滝舞台で立ち位置も良い場所を貰っていても、TVで見かけなくなる速度は速い。


 それよりも、10年も劇場へ通っている自分に対しても、唸っています。
 10年前、10年後は他の芸能人の尻を追っかけていると思っていたので。

 来年は優馬もWESTも他の時期に動いてね〜〜〜
 WESTは夏と秋も動いてくれると予想しているけど、優馬は夏にプレゾンがあるのかな?と心配……
 ただ、優馬もWESTも動いても、チケットがね……

 北山君が戻ってきたことで、チケットの相場が想像を超えた値段になってしまったことはとても腹立たしい
 でも、“華”があって、良いなぁと思ったのも事実。舞台の引き締め役みたいな感じですね。
 ただ、最期は派手に死んで欲しかった。昔みたいな迫力で。

 林君、今年は二部で何度、死んでいるのかな?

 シンガポール公演、DVDにして欲しい!


 そろそろ、本物の歌舞伎役者にも声を掛けて欲しい。
 鶴松君とか、猿弥さん辺りは、舞台側にも客席にも刺激になるかと。
 右近さんも出て欲しいけど、上手過ぎて…… 小さい方の左近ちゃんなら、大歓迎!


 ただ、チケットバトルを招きそうな人はちょっと……
 翼君や濱ちゃんが、一昨年、舞台共演した人とかは、ちょっと……
 逆に、あちらのファンの方が、そんな姿は観たくない!と激怒頂ければ幸いですが、大規模な後援会があると、あちらの枠も作る必要が出てくるので……

 そう言えば、今年の二月、宝塚とジュニーズ枠が綺麗に別れていました。希望通りの席が押さえられなかったので、私は二階へ逃げたのでした。



 今月、歌舞伎座の夜の部と演舞場の夜の部の退館時間が重なっていて、駅を利用する人に迷惑になっていると思うのですが……
 歌舞伎座は新しくなってから、退館にとても時間がかかるようになったことが原因かと……
 よって近隣への迷惑を考えると、演舞場の終演時間を遅らせるべきだと、真面目に思うのですが。

 ゴネているのではなく、電車の混雑はまだしも、ホームや階段の混雑は苦手です……
 (方向違いの人達が、のんびりとホームへの階段を下りるせいで、まだ入線していなかった余裕で乗れた筈の電車に余裕で乗り遅れました。すみませんと言っても、誰も避けてくれませんでした)

 他にも、同じことをしてらっしゃる方をお見かけしますが、地下道へは空いている入口階段を使用しています。
 そして、関西とは異なって、後から来る人達のことを考えて、移動する習慣が無いから、面倒なんですよね、こちらは……

 明日も仕事だけど、頑張って書いてみました。

mokkon at 01:45|PermalinkComments(0)

2015年04月09日

観劇感想  本音





 コレ、シンガポールへ持ってゆくの?と唸ってしまいました(゜ロ゜)

 雑誌を立ち読みして、内容が違うことは知っていたけど、二部が身内受けにしか思えなくて……

 途中、どうやってフィナーレにもってゆくのだろう?と思っていたら、
 「そういうことか……」と溜め息。

 これでは、大切な“も好き”様が増えないよ〜〜〜と、悲しくなってしまいました。


 オープニング、they が揃っている光景にウルウル(。^。^。)
 やはり、三人一緒が良い!


 滝ファンしかいなさそうなエリアにいながら、JUMP!の曲でノリノリでいると、周囲から冷たい視線が……

 でも、JUMP!もキスマイも好きです。タッキー、優馬の次あたりに♪



 村治君、お帰りなさい( v^-゜)♪


mokkon at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月08日

Again



 久しぶりに寒い初日ですね。
 と言っても出かける先は浅草と動物病院、八百屋、スーパー、整骨院だけですが。

 ただ、朝から、超がつくほどに雨男の優馬が来るのかな?と、とても気になってます。




 お願いだから、私が観劇する日に来て!
 A、K、W、7もね!(*^ー^)ノ♪

 優馬のチケット、今年もダメでした。複数、申し込んだのに……m(。≧Д≦。)m


 今日、夕方には雨が止んで、綺麗な夕焼けでも見えると良いな♪


mokkon at 12:22|PermalinkComments(0)

2015年04月03日

ちょっと不安…… 正しくは、不安の山積み






 あのコーナーが復活するのでは?と、最近、不安を抱いています。

 お願いだから、マジックだけは絶対に復活させないで (TロT)



 今年は花粉症がひどくて、檜花粉もあるので、観劇中にくしゃみが出ないか?という不安も……

 そういえば、歌舞伎座の方で携帯が鳴って、おまけに、静かになるまでかなり時間がかかってということが3月にありました。

 今年の春の演舞場は大丈夫なのかな?
 始まって2週間もすれば、お目当ての人が出ていない時に喋る人、トイレに立つ人がたくさん居るのでは?と、今から不安……

 S達も(一人を除いて)、デビューでも何でも良いから、早く卒業して出ていって欲しい!!!

mokkon at 02:15|PermalinkComments(0)

2015年03月18日

どうしたら1






 普通に千秋楽が買える???

 今年もダメでした


 トレード用に押さえた席も、な席がきてしまったので、さて、どうしよう?状態……


 平日の昼も?状態……

 まぁ、仕方ないか……

 という訳で、平日の昼公演に訳のわからない席が当たったので、チケットを買い直さないと……
 申込みが偏ったのかな? 去年、一般販売の方が良い席が出ていて、死にそうになった人、多いのでは?
 私は買い直すお金もなかったです


 席で落ち込み、内容で落ち込むことがありません様に……( ̄人 ̄)
 (去年に続いて、今年も花道が観えない席ばかり……)


 PS WESTを諦めなければ良かったかも……
    申し込んでいても、買ってたか……

mokkon at 19:13|PermalinkComments(0)

2015年03月07日

かぐや姫






 喜劇、歌舞伎、新派といろんなジャンルの役者さんが出ていて、尚且つ、話の展開も早くて面白かったです。

 でも、歌舞伎を観ない人には理解できないネタも……
 團十郎さんを思い出した場面なんかも出てきました。(白波をパロッた志らない のシーンではないです)

 「観たことはあるけど、やったことはない」という台詞の後のシーンは、心の中で、演舞場と歌舞伎座の両方で観たことあるなと突っ込んでみたり……

 個人的には、右近さんに出て欲しかったな。

 再演はあると思うけど、何年先?と思う程に豪華な顔ぶれ!




 先月の演舞場も面白かったけど、一番笑ってしまったのは親方の中学生姿!
 1月の日生の劇中劇での配役発表の時、大石主税役を親方がやるとナレーションが流れた時、大笑いしたのが私一人で、皆さん、既にリピしているの?と驚いていたら、本人が登場した途端に場内爆笑。
 ポチャドルに“二”の役はちょっと……
 >ファンの皆様、ごめんなさい


 オペラの方に力を入れているのか、または、今年の春はチケット営業不要な筈と予想されているのか、建物内にポスター掲示はありませんでした。


 杉花粉が原因して、不眠状態…… 今年も辛いです

 帰り道、美容院に寄って、毛先を揃えて貰っただけなのに、帽子を被っていても寒い!
 やはり、髪は暖かい日に切るものですね。でも、暖かいと、予約制のお店でも混むんだな

mokkon at 18:13|PermalinkComments(0)

2015年02月27日

暗い二月






 1月中にWESTの情報が何も発表されなかったので、イヤな予感がしていたら……

 優馬も……

 トッツーも……

 他の人達まで……


 どうして、皆様、私が東銀座へ通う季節に動くの?


 今更、出演者についてどうこうと書いてもね……
 屋良君もふぉ〜ゆ〜も出ないなんてね……
 ファンのための舞台じゃない気がしています、せっかくの10周年なのに……
 面白ければリピするし、つらなければ一度で十分。加えて、あの人を出してしまうと、またチケットの買い占めが起きて、ますます、座長贔屓の客数と“も好き”様の足が遠のくかと……


 そうそう、既に他FCに入っている人達が新規加入したからと言って、楽や良席を優先的に用意するのはやめて欲しいし、銀座での他公演と申込みが重なっている人達も抽選から外せば、座長LOVEの人達で楽や良席を占めることが出来ると思うのですが……
 12月の横浜でさえ、観ていて辛かったので……

 そう言えば、どうしてWESTはドームではなかったのかな?  今年もダメ元で優馬だけ申し込んで、WESTはオークションで戦うことにしました。お休みが決まらないことには、どうしようも出来ないので。
 だからって優馬のチケットが確保できるのかな?という本音もあるけれど、優馬のチケットはオークションでは戦えない……

 しかし、関西だったら、間違いなく“緑茶”になっていたろうに、ヨーグルトが選ばれるなんて、関東のファンの皆様、優しい!
 ジュンジュンの男気にあふれた姿がとてもカッコ良かったけど、辛いものが苦手な重が気の毒で、気の毒で……
 身体に合わないものを強引に口の中へ放り込まれたので、スイーツの味は舌がマヒして分からなかったのでは?と思って見ていました。
 先週の「同じ高校なのに、どうしてこんなに偏差値か違うんだ!」という叫びも面白かったけど。

 7人組の方はレギュラー番組が、またまたお引越し。もう一つの方はそのまま?
 9年前に試し買いしたチケットで、こちらも裾野が広がって、一人、舞台を観たいコも居るけれど、お金がね……





 話を戻して、今月、一番悲しかったのは、三津五郎さんの死でした。
 今月、歌舞伎座へ行った時も、もう暫く、こちらの写真が増えませんように!と願いながらロビーを歩いていたのですが、また一枚、増えることになってしまって、悲しい限りです。

 私生活では良いこと続きの菊五郎さんから、益々、覇気が消えてしまうのでは?ということも気になります。

 そもそも、海老蔵があんな事件さえ起こしていなければ、團菊祭りをもう一度観ることもできたし、他の人達のスケジュールがガラガラと変わることもなかった。

 実の所、三津五郎さんよりも、大丈夫なのかな?と気になっている役者さんが居まして、本当、歌舞伎ブームさえなければ、こんなに早く逝くこともなかったのでは?と、今も思います。

 小柄なのに、舞台に立つと大きく見えて、三津五郎さんが演じた魚屋宗五郎が一番好きでした。他にも、題名は忘れたけれど、悪役をやっても、凄い迫力で、もう二度と舞台を観ることができないのかと思うと、とても悲しい上に、歌舞伎歴の浅い私でさえ、ますます、あちらの世界での歌舞伎舞台の方が観たいくらいです。

 勿論、他にも好きな歌舞伎役者さん達は居るけれど、お気に入りの役者の数が減ることは淋しいです。

 

mokkon at 20:26|PermalinkComments(0)

2015年01月14日

再びでした(-_-;)





 いつものことだけど、J やHが絡むと、異常な数のチケットをFC やプレイガイドにもって行かれてしまうので、ひどく迷惑……

 唸りながらも、一応は押さえたけど……


 蓋を開けたら、空席だらけは止めてね(-_-;)


 見良い席が押さえられているので、真面目に腹立たしい……

 花道が見えない、見えにくい席か舞台の4分の1位は見えない席のどちらか選べって、ひどく酷!

 後ろへ下がってもセンターが良かったな……
 A席まで持って行かれて、悲しい……

 平日、週末を問わず、同じ感じ……



 チケットを買って、唸ってしまうのもおかしな話ですが……


mokkon at 16:23|PermalinkComments(0)

2015年01月11日

石川五右衛門






 行ってきました〜〜〜

 設定も、脚本も、演出も良かったけれど、個人的な好みを正直に書くと、小柄な座長が演じる五右衛門の方が迫力があって、好きだなぁと思いました。

 五右衛門の影武者(?)に大笑い
 最後は、見覚えのある装置が舞台に登場!

 今までも、小柄な座長の方がバランス感覚が良いのネと思う演出を何度も観たけど、昨日は全く同じ花弁が客席に舞うのを観て、どちらが先なのかな?と思ったのでした。

 松緑さんがまるっきり同じ演出をやっ時も苦笑いしたけど……


 笑三郎さんの綺麗で凛とした女形にうっとりし、相変わらず素晴らしい芝居をする右近さんの芝居に見入り、猿弥さんの出番の少なさに落胆し……

 再演があったら、観たいけど、どうなのかな?

 文ちゃんが久しぶりに演舞場へ来てくれるみたいだけど、嬉しさ半分、濱ちゃんに出て欲しかった悲しさ半分。
 楽しそうに他のメンバーとお仕事している濱ちゃんに対しては、申し訳のない本音だけど…… 勿論、文ちゃんのお芝居も好きです。ガラスの仮面の時、真面目に感動したくらいなので。
 でも、でも、私は濱ちゃんの演技を、舞台でもTVでも、何でも、とにかく観たいのです!

 小柄な座長は、舞台の方が大好きなのですが……(上手過ぎるから、バランスが悪く見えてしまうのです。他の役者さんと絡みが少ないドラマを観てみたい)


 帰りにユニクロに寄ったら、レジが混雑。なのに、堂々と割り込まれたので、ジェスチャーで最後尾を教えても知らん顔  三回目でやっと、私の前に割り込みができないと分かったみたいですが、そろそろ、専用の店舗を作れば良いのにと思ってしまいました。

mokkon at 22:50|PermalinkComments(0)

2014年11月03日

約4時間(3時間55分)の観劇

8f514f89.jpg




多分、年内では最後の東銀座。

 と言うのも、出演者の顔ぶれを見て、師走の演舞場へのお出かけを止めることにしたので。

 今年も11月だなと思っていたら、思いがけなく、森さんの思い出は話を聞くことが出来ました。
 森さんとお友だちだったこと、すっかりと忘れてしまっていました。


 今日のチケットは、シフトに合わせて、最近、買ったのですが、迷った結果、1階のセンター最前列ではなく、3階の最前列を予約購入。

 1月はたくさん、出掛けたいので。

 今日、出掛けたことで、あれ?と思う様な情報もget !

 まだ、どちらだろう?という疑問は残ったけれど、来年も、あることは確かだと思うことが出来たので、楽しみにまつことにします!


mokkon at 22:06|PermalinkComments(0)

2014年05月06日

ひどい……(T_T)




 後藤君と石垣君……


 前の方で寝こけられるよりは良いと思うんだけど……

 それに喋ったり、席を立たなくなっただけ、ファンの質が上がっていると思う。

 今回、うるさいファン二人組が隣になったり、座長以外に全く興味ナシが隣に二度あって、結構、苛々(-_-)


 千秋楽は他のユニットのファンの人とチケットをトレードして確保できました。


 オークションじゃあないと思うんだけどなぁ……

 他のユニットのファンの批判は聞きたくなかったです。
 言い方も口調も柔らかかったから、
 「そういうくだらないクレームを出す人達が居るんだ……」と唸った程度で終わったけど、裏千秋楽の後で聞かされて、ちょっとね……
 おまけに、お隣さんが位置を変わってくれると言った途端、その言葉に反応した人達が居て……  勝手に動いたのにスタッフも止めに入ってくれず、ならばということで、私も勝手に動きました。
 (詳細を書くと、人が特定される可能性があるので……  あと、スタッフみたく、他のお行儀の悪かった人達に声を掛けていた人が叩かれてやしないか?が心配……  ツイッターとか全くやんないし、登録もしていないし、検索をかけてまで、心配するよりは、自分の身を護りたいです)

 という訳で、若いユニットのファンばかりが、観劇のお行儀が悪い訳ではないと思うし、私にとっては、
 「今更?」なのですが……
 以前、弁慶に愛の告白をさせようとしたら、三郎が良い!と言い切った人も居たし、捨十がどっちのファン(正しくは誰のファン)か?を訊いたりと、結構、面白かったですけどね、私には。




 悪気がないことは分かっているけど、2Tって、私から見ると、若いお嬢さん達には優しく接しているようにしか見えないので、若いお嬢さん達が前列に並んでいる方が気持ち良く、お仕事出来ていると思ってました。

 若い人達も
、私みたいに、実力で役者を見ているオバチャンより、若くて綺麗なお嬢さんの方が、
 「僕の方を向かせてやる!」と、頑張れる気がします(^_-)-☆


 来年は今野に戻ってきて欲しい(T人T)

  今年もありがとう♪ 小さなお団子が可愛かった(^^)v


mokkon at 23:45|PermalinkComments(0)

滝沢歌舞伎 前楽 感想のみ♪




 山P、観劇、ありがとう!
 おかげで座長の機嫌も良くて、普段より楽しめました♪


 歌舞伎のお化粧の時、今日の黒子さんはいつもより、手際が良かったような……
 そのせいか、化粧始めがいつもより早かったように感じたのですが、気のせい???

 前楽なのに、その歌舞伎化粧中、誰もセンター方面へ、一歩も踏み出さなかったのは、何故?
 前楽だからとかではなく、普段からの問題だけど(>_<)

 籠屋さん、いっそのこと、舞台、残れば良かったのに(笑)

 “呪い”の時、喧嘩じゃなくて、相撲、ボクシング、プロレスとか…
 5月5日の、僕達関係ないもん♪ の方が、個人的には面白かった(^-^)v

 せっかく、山Pが来ていたのに、自身のコンサート等で、
 「こいつ、脇で使ってみたら、面白そうだな……」と、思わせた人は一人も居なかったと思う。
 せっかく実力を持っていても、アピール力が無ければ、機会も掴めないし、前へ
進めないのに……

 あと会場へは誰が来ているか分からないんだから、かなりの出しゃばりか、全体のバランスを壊す以外は何をやっても良いと思う。
 舞台は“生きて”いるものだから(^_-)-☆


 さて、夜の部も楽しみ(^-^)


mokkon at 17:35|PermalinkComments(0)

2014年05月04日

風邪をひいたみたいに





 ボロボロです

 もう、明日、出かけたくないくらいにひどいです……  それでも、結局は無理して出かけるのでしょうが


 雨が降り始めてから具合が悪くなりまして、遂に、昨日から熱は出る、喉は腫れる、くしゃみと鼻水が止まりません。
 おまけに、アトピーまで……



 大陸から何が飛んできているのやら……


 昨夜、またゲスト情報が頭から抜けてしまい、遅い時間になってから、


 なら予約録画できるので、待つしかなそうです……



 右近さんとか、猿弥さんとか、鶴松君の誰か一人が出てくれたら良いのにと、いつも思います。チケットが取れなくなることは承知

 屋良君だけでも戻ってきて欲しい……


 ラストの殺陣がさすがに見飽きました

 あと、影役の人が本人が出来ないことをやってしまうのも、どうかと……





 Theyの“T”の意味は知っているし、アクロバットが出来る人でないとダメということも分かってはいるけれど、今年、Tというイニシャルのつく人が入るのはダメなのかな?と考えてしまいました。


 去年から感じていることなのですが、あのグループのファンの人達は、アレだけは良いなと思って見ていたので、ちょっと物足りなく感じるフィナーレです。

mokkon at 15:09|PermalinkComments(0)

2013年11月26日

翼君、お疲れ様でした〜〜〜!!!!!





 昨夜、夜更かしを待っていたら、いきなりCMが流れまして、驚きました。でも、内容が面白くて、すぐに笑ってしまいました。私は去年より、今年のバージョンの方が好きです




 お口にチャックや、書いてはいけないことは、書かないとして……

 良い作品でしたね

 ただ、お芝居を観慣れていない人にとっては、難しい作品だったかと……

 吉本や松竹の舞台中継が多い、関西へ持ってゆけば、反応はもっと大きいかと……

 でも、パンフに書いてあった通り、あの関西もどきの言葉はちょっと……


 それに、道頓堀と千日前なら、私、歩くけど?と、心の中で突っ込み


 あと、東京大空襲のあった時、隅田川沿いの被害ばかりがとりあげられて、渋谷区や中野・杉並エリアも大変なことになっていたことが、余り知られていないことも悲しい……

 渋谷区に住んでいた時、実際に避難して生き延びた人から、空襲時の様子や翌朝の光景とか聞いています。ただ、表現が悪いけど、前回のオリンピックや開発で、面影が残っていないんですけどね……

 大阪大空襲の時も、ひどかったみたいですが、何故かこちらは事前に情報を知っていた人達が居て、私が以前にテレビで見た限りでは、その夜に限って、ガスがちゃんと出て、教えられていた通りに、御飯をたくさん炊いていた人や、真夜中に地下鉄が動いて、それに乗ってキタ界隈へ逃げて助かったりとかね……


 満州で生まれ育った富裕層の人の話を聞いたことがあるのですが、学校が長期休暇になる度に、内地へ(羽田)で遊びに連れて行って貰っていて、終戦より前に、内地へ引き揚げていたとのこと。
 もう一人、父親を早くに亡くしていたので、暫くは部屋を借りて中国に残っていたという人もいらっしゃいました。

 富裕層の方にとっては、今も満州が生まれ故郷。暫く中国に残られた方は、開拓民ではないけれど、満州へ移住された方でした。

 あと、特攻の生き残りの人達も含めて、本当、喋ってくれる人には、喋って貰わないと、当時のことが残せなくなってしまう……


 私は酔った三人が肩をくんで歩くシーンと、三人で映画を作ろう!と盛り上がる、あの夜明け前のシーンで、感動して泣いてしまいました。

 泣くのが早すぎたせいか、二部の最後で周囲の人達が泣いていた時は、結構、冷静でした。
>ごめんなさい

 満映の会長が、辞めるのなら、退職金を払うから、明日、会長室へいらっしゃいというと言うシーンや潔い自決シーンも、感動……


 普段、気にせず座っている私が、再度、幕が開いて、出演者の人達が順番に登場される時に、周囲をキョロキョロ、皆、立とうよ!と心の中で叫んでました
 三方へのお辞儀の時には、再度、キョロキョロしてしまいました。

 どうでも良い話ですが、衣装のせい? 私は山科愛さん(字が違っているかも)のお辞儀が好きでした。


 再演して欲しい! ドラマ化でも良い!(あの役者さん達を集めて、ドラマのロケに無理があることは理解できるので、特別ドラマによく出演されている、他の役者さんが出ることになると思いますが)

 歌舞伎、新派が好きな私には、ウハウハのキャストでした。他にも、テレビのドラマでおみかけする役者さんが多数出演。


 個人的なお話ですが、大好きな女優さんが観劇に来られてまして、それとは関係なく、近くで派手に転んでしまい、心配の声を二度も掛けて頂いたことが、嬉しいよりも恥ずかしかったです
 びっくりされたそのお顔を拝見できただけで、十分……

 現場を見ていた会場スタッフは無反応! さすが演舞場 そんなものかと……

 そして、新しい恋の予感
 単純に、好きな役者さんが増えそうな気が……

 まぁ、一番好きな人が、今年はイベントと慰問でしかコンサートやってくれなかったから、楽しみも増やさないとね……
 経済的な事情と闘いながら!

 という訳で、奮発しすぎたことが重なったので、来月、再来月と新派はお休み……
 歌舞伎で、七公演のお出かけ 演舞場が昼・夜同じ演目で良かった

mokkon at 22:00|PermalinkComments(0)

2013年09月15日

お出かけ





 今日は演舞場で歌舞伎。
 面白かったな。

 午前中の天気に、出かけることを迷ったけど、風雨も止んだので出かけました。

 人がたくさん殺される割には、所々で笑いもありまして、ホラーな内容にはなっていませんでした。

 お目当ての演目は、やはり三津五郎さんで見たかった……
 元々、好きな演目で、今回も馬(紫の人ではありません)が大活躍!
 演出、最後の方は前回とは違った気が……

 来月の演舞場も楽しみ!
 Anotherのチケットが買えなかったのと、二十歳頃の私にとっては、外見も性格というかキャラも文句なくストライクで、一目惚れしていたであろう濱ちゃんが出演するので、チケットも奮発しました

 最近、濱ちゃんが、予想した通りの顔つきに年齢を重ねてくれていることも嬉しい
 ただ、無理して東京進出しなくて良いよという本音もあります。あの純朴さというか、こちらの人には無いキャラを大切に持ち続けて欲しいので。

 例えるのなら、あの局の大阪放送局制作のドラマで主役を取って欲しいです
 どうして同世代じゃないの?と思うと、本当、悔しいし、残念です

 でも、たまには東京でもお仕事して欲しいのと、今回の豪華な顔ぶれでの出演は嬉しい限りです。
 数年前なら、こんな人と共演しないでよ……と心の中でブツブツ言ってました。
 とある人の下手くそな芝居が原因で、三階から観ていたと思います。でも、あの人も恐い人と共演した時にかなり厳しい指導を受けたのか、今はそれなりの芝居になったので、チケットも奮発しました。


 内容がつまんないと平然と寝ちゃう客席になるのでは?と予想しています。
 歌舞伎に限らず、そういうお芝居も結構、多いです。
 なので、絶対にファンを増やす良い機会

mokkon at 23:54|PermalinkComments(0)

2013年05月24日

気持ちが複雑






 共演者が気に入らない! でも、観に行くつもりでいたお芝居が、かつては森光子さん主演で舞台化されていたと知り、驚きました。

 以前に観た時は、閉口……
 お目当ては別の人だったのですが、
 「何か違う……」みたいな……

 今回は、大丈夫なのかな?と、やはり、心配……



 それより、ソロはどうなるのでしょう? 次々と夏の予定が埋まってゆきます

 無いのなら、無いで、
 「今年はやりません!」と一言くらい…… と自分勝手に考えています。
 ソロのシングルリリース共々、やって欲しい!と思うのでした

mokkon at 22:00|PermalinkComments(0)

2013年03月26日

喘息






 TVで新しい歌舞伎座のマスコミ内覧会と地下のショップを見て、心がウズウズ(^^♪

 演舞場脇の公園の桜も見たいし、観たい演目もあったので、ついつい、お出かけ♪
 出掛けて正解でした!!! 

 歌舞伎座の劇場内へ入ってしまうと、値段はどうなるのか?は不明ですが、地下はリーゾナブルな値段で、お土産が沢山、売れそうです。
>超節約中なので何も買いませんでしたが(汗)


 都営線のホームにポスター発見! 心がウキウキしました♪

 歌舞伎も前回に観た時に同様に面白かったのですが、皆さん、一つ目の演目を頑張り過ぎて観たせいか…… 二つ目は客席が少し淋しいことになってました(悲)
 昼の部の二つ目の演目が、以前に観た時、面白かったのです。他の方が演じてたと思うのですが。


 菊之助さんの奥様の姿も間近に拝見。緊張してた? お疲れモードでした。
 お母さんは何時拝見しても綺麗で、笑顔もステキ(^_-)-☆

 桜も綺麗でしたが、今年は若葉も出始めてまして、ソメイヨシノの淡い桃色と、若葉の黄緑色がとても綺麗でした



 比較的、静かなシーンが続いていたので、水分補給をずっと我慢していたら、お隣の人をギョッとさせてしまいました。
 そりゃー、そうかと……
 見た目、元気そうな隣の席の人間が、突然、荒い呼吸を始めたら、誰でも驚くわな
 通路脇の席ではなかったので、そのまま自分の席で水分補給。
 「喉が渇くとどうなるか?」ということは自覚しています。それでも、嫌う人も居るので、我慢せざるを得ないのです
 なるべく、舞台セットの入れ替えをしている時や、台詞が無くて賑やかなシーンで水分補給しても、文句を言う人は存在するのです。

 正直、開演前から具合が悪い時の方が文句は言われなくて、お気楽かも……


 刺激を避けるために、掲示板は数ヵ月観ていませんが、どうか妊婦さんの観劇に文句を言う人が居ませんように。
 きっと、無理をしてまで観劇に来られる人は居ないと思います。
 滝ファンは穏やかなファンの方が、殆どなので、無理をしてまで観劇という人はいらっしゃらないと思っています



mokkon at 22:00|PermalinkComments(0)

2013年02月10日

会場、間違い?






 開演して、口上が始まって暫くしてから、遅刻で入場された方の多さに驚いてしまいました。

 本音としては、
 「入場を制限しようよ」と思った程、視界に迷惑な上に、気が散ってしまいました。

 会場を間違えてしまって、尚且つ、土地勘が無いと、電車で二駅移動した後で更に、テクテク歩くことになってしまうので、確かに、口上や一幕目の最初の方に入場者が集中してしまうのは仕方ないかと……
 口上が無ければ、もっと悲しいことになっていたかと……

 染五郎さん、新しい歌舞伎座で復帰ではダメだったのかな?
 別に、悪くはないけれど、無理して欲しくないなぁが本音。それに、以前とはやはり動きか違っていたような…… いつもの様な曲線ではなかった様な……

 本当、これも何度も書きましたが、歌舞伎座の建て替えが発表されて以来、役者の皆様、スケジュールがキツすぎに思えていまして、今もそれは続いている様に思えます。
 公演は都内だけではないし、松竹系の興行だけでもないし……


 でも、昨夜、テレビを観ていて、イラっとした発言がありました。普段、歌舞伎を観ない人に、安易に口にされたくないことを口にされたので。
 興味の無いことなのだから、黙っていておいて欲しかったです。話も振られていないのに、勝手に発言。
 話を振られていたら、
 「まぁ、興味ない人の発言なんて、そんなものよねぇ」と流せたのですが、振られていないのに、訳知り顔でありきたりの発言に、イライラとしたのでした。

 そんなこととは関係なく、久しぶりに頭痛  もう長く、鎮痛剤は持ち歩いていないので、痛みと闘いつつ、驚いていました。
 途中でギブして、帰宅。首凝りが原因?????
 おまけに、眼鏡が全く役に立たない程に、視力が落ちていました

 座って帰ることができて良かったです


 口上から始まるのも、良いもんだなぁと思って観ていました あの人も居なくなってしまったことだし、そろそろ、自分で幕を開けるとか
(何て、考えながら観ていたら、口上の途中から人がゾロゾロ……(悲)

mokkon at 22:01|PermalinkTrackBack(0)

2013年02月04日

歌舞伎





 訃報は今朝、知りました。

 もう、勘弁して頂きたいです。ちなみに、チケット代が大幅値上げ。転売目的の人達しか買わないのでは? 上層階がホテルなら、松竹系の興業と組み合わせて、前泊や後泊の宿泊プラン販売もできて、ここまでチケット代が高くなることもなかったかと。

 電気代だけの問題ではない様な気がします。テナントスペースは埋まるのかな?


 昨夜、観劇中に急に團十郎さんのことを思い出していまして、ムシの知らせだっのかもしれません。大好きな役者さんだったのと、新派にゲスト出演されていた時のことを思い出していました。
 何の因果だか、その時の共演者も……


 私が本人だったら、かなり凹んで、半年は気持ちが落ちたまんまです

 “暫”も“勧進帳”も、奮発して最前列で観たので後悔はないのですが、事件を起こされて、團菊祭の予定を関西へ流されてしまったことに不満が残ります。勿論、その後、共演はあったけれど、團菊祭が観たかった……

mokkon at 20:18|PermalinkComments(0)

2013年02月03日

節分

20130203



 そう言えば、去年は、以前の歌舞伎座で、
 「あちらの世界へ逝かれても…」と言ってた人が、演舞場にて、一族で豆まきされてましたね。何度も書きましたが、言ってた本人が亡くなられてしまいましたが。
 今年は同じ舞台でお姉さんが豆まき。おまけにラストは死んだ夫を肴に嫁と愛人が位牌持参で、呑みに出掛けというオマケ付き。

 明日は(節変わりの)立春。新しい歌舞伎座が無事に開場を迎えられます様に!

 次に来るのは四月。


 同じ会場で、夏の予定が発表になったのは嬉しいことなのですが、共演と言うか、相手役が……
 複雑な気分…… 桐山君の方が良いなぁと思う。芝居の世界の男女関係に年齢は関係なし!

 新しい歌舞伎座、いつかは舞台に立って欲しい!(バッサリ→現状、無理なことは十分に承知。問題、山積(笑) 事務所は関係ないと思っています)

mokkon at 22:32|PermalinkComments(0)

2012年12月11日

イルミネーション & X’masのメッセージ



その前に三越入口

ツリーも撮ろうとしたら、人が入ってしまうので、諦めてツリーを近くで見るだけにしておこうと近づきました。そうしたら、何と、
撮影禁止の札が入口側に設置
アレ?

三越

癒される絵でした


続いて、ミキモト
ここは毎年、楽しみです

ミキモト01


ミキモト02

今年も綺麗



 ミキモト、こんなに綺麗なのに、イルミネーションと共に、記念撮影している人が居なくてビックリ
 写真撮る人が多くて、写真が全く撮れない時もだけど、撮り易いのも考えものだと、初めて考え込んだのでした。

 道路は足下が綺麗
 置物は持って行かれてしまうから? 箱庭を花壇で表現してくれていた、もっと綺麗だろうなぁと思って見ていました


 組関係(?)は全て見ました! 今年も嬉しい(^^)v
 でもって、一番突っ込みたいことが、コレ ☞ 小瀧君、喋ることもなければ、アピールもしないなんて、勿体ない! とは思うけど、もっと突っ込んだのが濱ちゃんでした。ちゃんと喋らせて貰えず、残念!
 大きい流星君と神ちゃんは、最初から予想していたようにアピール(^^)

 桐山君、あなたに恨みは無いけれど、もう少し静かにしておいて欲しかった(^^;) 急かすより、振ってあげなきゃ、♘には勝てないかと……
 暫くは、なにわ皇子や中間君を毎日、観れるのかと思うと、感動です!!!

 勿論、主役を一番に観たけれど、珍しく、まとも過ぎてつまらなかった…… まだ、一度しか観ていないけど、噛んでなかった気が……

 あとね、一人欠けたけど、三人で頑張っている姿を見て、ホッとしました(^^)


mokkon at 22:00|PermalinkComments(0)

2012年07月15日

お盆

祝い幕


 という訳で、今日は浅草経由でお出かけ。来月は絶対に行けないので。何かの弾みで仕事を辞めていれば別ですが
>シャレになりませんが


 幕間に持参したおにぎりを食べたら、血糖値が上がってしまい、二幕は殆ど寝てしまっていました。
>舞台上の皆様、ごめんなさい 誰の舞台の時でもそうなので、空腹と闘いながら観ています  よりも、の方が眠くなってしまうのです。

 話をちよっとだけ戻しまして、二度目の幕間の時に、やはり持参した缶コーヒーを飲んで復活

 最後、今日のガス噴射は一人なんだと思いつつ観ていました。普段は二人。結構、どうでも良いことですが。で〜〜〜、虹色の照明がとても綺麗で、機械が何処に設置されているのか?が気になって、カーテンコールに気づいてなかった間抜けな私。

 東銀座へ出て、いつものお店も開いてはいたけれど、
 「梟なら何でも良い訳じゃあないんだけれど」と、心の中で勝手に文句を言い、何も買わずに帰宅。

 地元に戻ってから、取り寄せないと買えないと思っていたマニアックな本の在庫があったので、クレジットで支払って買って帰ったのでした
 レジ脇に7人グループのシールが置いてあったけど、どう見ても今より若かった



 写真の幕は、マーシャからのお祝い品だそうです。

mokkon at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)