お料理

2012年08月25日

麻婆豆腐






 夕飯に麻婆豆腐を作りました。豆板醤は少なめ、豚の挽き肉は多め

 何かもう最悪でございます

 この持病、何とかならないものかな……

 正直、発作的に何をしてもおかしくないなぁ…ということが、よく分かります 原因が自分で全く分かりません。それだけ疲れていて、経済的な悩みも深刻だからかなぁ…… ドーム、久しぶりにチケット代が無駄になりそうな勢いです  で出して貰う薬が効かないので。春の頃と良い勝負。でも、春は明らかに土地的なことだったし、今回は理由に心当たりが無いので、持病の具合が悪いの一言なのです。







 今日は引っ越してきて2年目。写真くらいは撮るつもりでしたが、そこまでの元気は全くありません。

 さっき、麦茶を沸かそうとしていたのに、つい習慣でウーロン茶のパックを薬缶に入れてしまいました  ミネラル不足が気になるので、麦茶のパックも一緒に入れて沸かしてみました。味は許せる範囲内でした。

 麻婆豆腐を作ったと言っても、調味料込みで、材料費は60−くらい。



0825


mokkon at 23:37|PermalinkComments(0)

2012年07月16日

見た目年齢

ペペロンチーノ



 最近、この人、表情が変わったなぁと思ってはいたけれど、年齢も相応に見えるせいか良い感じのオトナのオトコになったなぁと思いながら、TVを観ていたりします

 昨夜は施術中をノーカットで見たかったと笑いつつ、どのくらいの時間の施術で、あんなにスッキリするのだろう?と思ったのでした。長くても5分くらいだと思うのですが。
 あと、痛くないのに具合がよくなる足ツボとか整体とかないものでしょうか? ちなみに、整体で痛すぎるのは身体が攻撃を受けていると勘違いして、逆に具合が悪くなるそうです。でも、顎関節の具合が悪い私は痛い目に遭わないと口がきちんと開かないまんまなので、大人しく我慢……
 とっても痛いけど効果は顎だけで、小顔にはなりません


 昨夜、ペペロンチーノに適当に具材を入れ、仕上げにザク切りにしたシソの葉をのせてできあがり
 普段は何も具材は入れないのですが、食欲が無かったので、一皿だけにするべく具材を入れました。

mokkon at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月14日

Tea

tea



 風邪ひきました。午後、仕事中、急に肩が重くなって、何かなぁ?と、深く考えずにいたら、今度は急に扁桃腺が腫れてきました

 最近、職場では周囲にひどい風邪をひいている人が多いのに、感染しないので、?????と思っていたら、急に具合が悪くなりました。
 でも、パンを買って帰りまして、夕飯にサンドイッチを作って食べるつもりが、そこまでの食欲もなくなり、
スープくらいはカップ麺を食べようと思うも、そこまでの食欲もなくなり、
梅干しとたっぷりのショウガを入れたお吸い物くらいは作ろうと思うも、そこまでの食欲もなくなり、結局は、
 「紅茶くらいは飲んでおこう」という具合になりました

 ショウガと冷凍しておいた柚子をたっぷりと入れました。明日は元気になっているかな? お出かけ予定があるので。予約録画を観るのは明後日かな
 これで出演時間が五分だったら、大泣きしそう と言うのはウソだけど。

mokkon at 21:48|PermalinkComments(0)

2012年06月13日

お蕎麦

そば



 迷ったものの、夕飯は温かいお蕎麦を作りました。帰宅後、ひどい空腹だったのに、作り始めた途端、空腹がどこかへ行ってしまったので、今夜はお蕎麦のみ。
 天婦羅は今夜、揚げたものではありません。南瓜、鰯、オクラの天婦羅と、ニラ入りの卵焼きです。南瓜は切ってから、切り目を入れて衣をつけて揚げたので、ちゃんと火が通っています。
 最後に揚げたのは鰯なのですが、オクラは気づいた時には良い色になってしまっていました
 卵焼きはニラ入りで、写真だと2切れしか入っていませんが、食べる時には焼いた分の4切れ全てを入れました。つまりは、具が多すぎるお蕎麦の様な

 おつゆの味付けは、出し汁に、薄口醤油、みりん、ショウガのみ

 うどんでもお蕎麦でも、一番好きなのは南蛮



 再々婚のニュースに驚きました。3回目があるのなら、もっと早いと思っていたので、もうこのままかと思っていました。そして、私も多数派の疑問を抱いているのでした と言うか、そうでないと面白くないのです、見ている側で憧れてもいる人間にとっては。どうせなら、もっと華やかな恋愛とか結婚の方が良いんだけどなぁと思ったりするのでした。

 とあるタレントさんが珍しくバラエティに出演していたので、今、通院している整骨院の先生風に言うと、Xデイはいつだろう?と思った私

mokkon at 22:47|PermalinkComments(0)

2012年06月12日

肉じゃが

0612



 こだわりは、油揚げとこんにゃくを入れるところ こんにゃくは黒でも白でも、糸でも四角でも何でも良いので、とにかくいれておきたいと強く思う具材です

 じゃが芋の色が薄いので、味が浸みていないのでは?と思われそうですが、関西風に薄口醤油を使うのと、(ずっと以前から)保温調理でガス代を節約しているので、色が余り変わりません。初めて試した時は、出来上がっていないのでは?と思ったほどです。
 で、保温放置を始めた直後に、しめじを入れ忘れたことに気づきましたが、諦めました
 お肉は牛肉ですが、炒め物を作った残りなので、厚さがあります



 動画upしていて、しかもすんなりと再生できたので、二度も見てしまいました。カンペ目線と、コンサートの、もういいよ!が可笑しくてならなかったので
 東北が入っていないということは調整がつかなかったのか? 別件でお出かけなのか? と先日から気になっています。確かに、新幹線も走っていれば、飛行機も飛んでいるけれど……


 もう一つ別件。昨夜、ウトウトしかけた頃に、苦手な動物が巨大化して脳裏に浮かんだので、さっき、夕飯前に調べたところ、やはり不吉な出来事の前兆だそうな……
 同じ動物でも色が違えば吉兆のようなのですが……
 そう言えば、今回は公開ゲネとかはどうなのでしょう? いえ、お土産にピンクのボンボンとまでは期待しませんが。
 と言うより、ピンクの紐が私の日常の生活圏で販売が無いので、いっそのこと、ラメ入りの紐でも売ってくれないかなぁ?と思ったりしています。大きなホームセンターが遠いので、唸っています
 愛が足りないということで

mokkon at 22:17|PermalinkComments(0)

2012年06月10日

トマト

トマト



 マリネで良いのかな? 揚げ物はついていませんが
 アク抜き(水にさらす程度)した玉葱をスライスし、塩を掛けて混ぜ合わせ、1時間程度はそのまま放置。放置した後、塩が強いと感じた場合は軽く水洗い。強くなければ、そのままで
 トマト(クシ切りにしていますが、賽の目切りでも)、適当な野菜(今夜はピーマン)を千切りにして加えてから、胡椒、バルサミコ、ハーブ(粉末のセージを入れてみました)を加えて混ぜ、味が馴染んだら、出来上がり

 以前、似たような料理をupした様な…… ことに、今、気づきました




サプリ



 少しは元気になるかな?と思い、通信販売でサプリを買ってみました。今日は用事があって出かけるも、人混みが、すっかりダメになってしまっていました





mokkon at 23:25|PermalinkComments(0)

2012年06月09日

混ぜ焼き

0609



 ご飯、余っている野菜、挽き肉、紅ショウガ、天かす、卵を混ぜ込んで、お好み焼きの様に焼きます

 今日は赤い缶のカレー粉で味付けをして焼きました。トマトも入れたかったのですが、見た目が悪くなりそうだったので、控えました
 普段はカレーの味つけはしません。その代わり、ソース、花かつお、海苔をかけます。今夜はカレー味にしたけれど、味が足りないと感じたので、ケチャップで味付けしました。





 血糖値が上がって、空調が良いと、眠い……
 キツかったです(汗)
 おまけに、周囲が寝てないし……
 秋も楽しみな公演があるようで、こちらも楽しみだけど、他と重ならないか?が心配。
 歌舞伎ではありません。歌舞伎は最近、安い席が買えないのです
 で、オーラは消されていたけれど、とある有名な演出家が来られていました。
 主演の方が、前の方の席の人か、オペラグラスでガン見している人にしか見えない小さな演技をされまして、笑いを堪えるのが大変でした。他の出演者にも見えない状況でした。


 夏はハイシーズンに北海道へ行き、台風の心配が始まる頃に沖縄なの?と驚いてしまいました。おまけに、無駄に一泊するか夜行帰りの人達のことを考えると、唸るものが。決まったのが遅かったのかな? そのまま、二人でのツアーが始まれば、楽しそうなのですが。

 経済的に都内で一公演かな?という具合です。


 せっせと牛乳を飲み続けていますが、効果ナシ(;_;)
 アレルギーのある人間が飲んでも効果無いのでしょうか? 続けるべきか否かと唸り中です

mokkon at 23:46|PermalinkComments(0)

2012年06月02日

ブリ

ブリ


 夕飯は野菜たくさんのパスタだったのですが、足りなくて、夜食にブリのアラ煮を作りました。大根が無かったので、お麩を一緒に煮ています。


 今日は持病の具合が悪くて、でも、身体は動いたので、重い気持ちと身体を引きずって、片付けるべきことを片付けていました。それでも、やりたいことの半分程度しかこなすことができませんでしたが

 梅が安かったので、1kgだけ買ってきました。越してきて初めての梅干作りです



 最近、地震と雷がセットで起こる日があって、その内、東京湾や太平洋の何処かで噴火でも起こるのでは?と、最近、ちょっと心配

 そう言えば、最近、話題になっているとあることですが、何か裏があるのでは?と疑っているのですが…… 同じ人、特に、女性は多いのでは? でないと、こんなくだらないことで、大きく揉めるかな?みたいなネ

mokkon at 22:55|Permalink

2012年06月01日

油揚げ

油揚げ


 先ずは…… あの人達って、いつからページが独立したのでしよう??? つい最近まで、集合ページだったように思うのですが……
 不満に思っているのではなく、自覚が無いのが悲しいだけです



 油揚げを“袋”にして、色々と詰めて煮るのは、家庭料理の定番の一つかと

 野菜入りの方は、切干大根(自家製 でも、大根は買ってきたものですが)、もやし、ニラです。
 卵の方は偶然できたものです。普段なら、ちゃんと卵が固まっているのですが、今夜は卵が大きかったせてか、半熟になっていました
 味は勿論、和風です



 卵の方は小学校給食のおかずとして、月に一度は出ていました。センターではなく、給食室がある学校で、牛乳とパン(ご飯)だけは配達されていました。

mokkon at 21:48|Permalink

2012年05月27日

ホットケーキ

HOT CAKEJPG


 今日のおやつです 久しぶりに食べたくなったので焼いてみました
プレーンタイプ
スライスしたバナナをのせたもの
生地にバナナとシナモンを混ぜ込んだ物

 特に珍しい焼き方はしていませんが


 深夜の、濱何とかという番組を録画しておいたものを観てました。二週分、たまっていたのですが、眠れない時に偶然、一度だけ観たかなと思っていたら、レギュラーになって、面白いのですが、先日の分だけは、カチン!とくる発言が何度か。
 特に発言もせず、ボ〜〜〜と座っているより、こっちの方が絶対に面白いと思うのですが……
 ドラマとかで既に知名度が高かったのに、深夜番組でガチでクレーム対応をやらされていた人達に比べたら、随分と楽な内容だと思うのですが。喋らないと、カメラが自分の方を向かないということを経験してないからそこんなものかなぁとは思うけど。
 ピィちゃんとかも知らない世代なのかな?

 人数が多いと、メンバー全員が最初から知名度が高い訳ではないし、だからバラエティで知名度と個性を売って、ドラマの主役とかをこなすようになるのに……
 そういえば、関西に住んでいた頃、知人から、深夜番組のスタジオ観覧に行きたいから名前を貸して!と言われたことがあり、どうぞと返事したことがあるのですが、それが月10の人達の番組でした。それで、座長にはまるまではかなり疎かったので、大阪の人だと思ってました。
 彼女はすばるにもはまり、氷川君へ行って、今は韓流。周囲に好きな人が居ると、その人だけは分かるという感じが一般的かな?と思うのです。又は、ずっとJの人達が好きとか。


 アルコールがやっと止まりました。でも、時、既に遅すぎ状態で、ウエストから膝の辺りまで、とてもふくよかになってしまいました
 という訳で、昨日からウーロン茶を頑張って飲んでいます。

 そして、花粉の症状がマシにはなったので、帰宅後に頑張って牛乳で作ったココアを飲むことを始めました。これで本当に血が濃くなって夏バテしなくなるのなら、苦手な牛乳も我慢して摂らないとね……
 チーズだと、たくさん食べてしまうので、ココアなのですが、鏡を見る度に、上下左右4枚の瞼が赤く腫れているのを見ると、これで良いのかな?と唸るのでした。
 コンサートは元気に楽しみたいので。

mokkon at 19:16|Permalink

2012年05月26日

ししとう

夕飯


   今夜の夕飯です。朝食みたいですが




ししとう


 ベーコンとししとうを今日は別々に炒めましたが、普段は一緒に炒めます。ししとうは、中の種も丁寧に取り除いています 塩、胡椒、五香粉で味付け。これだけでも、十分に美味しいのですが、たんぱく質が足りないなぁと思ったので、ソースにするべく、半熟になるように目玉焼きを焼きました。
 ししとうは多めのオリーブ油で炒めています。


みず菜


 みず菜とニンニクのコラーゲンスープ 以前に作っておいた豚コラーゲンスープを使いました。味付けは醤油とみりんのみ。



 今朝は中途半端な時間に目が覚めたので、二度寝してしまい、起きたら、アレレな時間。やりたいことがたくさんあったのに
 やっと疲れが外へ出るようになったのかな?

mokkon at 22:06|Permalink

2012年05月24日

納豆

 納豆



 納豆の包み焼きです。皮は天婦羅の生地を薄めに伸ばして焼いたものです。納豆はいつも通り、そばつゆで味付け。生地の外側が固まったら、納豆をのせて、ミニオムレツのように、二つおりにして焼くだけ
 悲しいかな、いちばんたくさん納豆が入ったものは、まな板の上で切った途端、悲しいことになりました
 他に、ササミの天婦羅風と、人参・ニラ・しめじのかき揚げ風。でも、かき揚げは少し焦げたのでお皿から削除
 何もかけずにたべるのか? 何かかけるのか?は、お好み次第

 明日はスマホを置いてお出かけしないと VTR出演だったら、悲しいけど、何も無いよりはマシということで

mokkon at 21:32|Permalink

2012年05月23日

ソラ豆

ソラ豆


 今夜のサラダプレートです

 荒くつぶしたさつま芋、人参、そら豆のサラダに、キャベツ、トマト、ワカメです 調味料はマヨネーズとゴマ油


 今更話。   今までは、桜の花弁を投げつけていた時の顔を見たかったとしか考えていなかったのですが、毎年、何度か観劇している人や、座長の性格を熟知している人にとっては、“ネタ”と分かっている話でも、お付き合いで来た人達や、毎年1〜2度程度の観劇という人達にとっては、オープニングの再現と気付いていたのかな?と、今日、初めて疑問に思いました。
 USAの映画ではよくある技法ではあるのですが。
 今年は“ネタ”で子供が真面目に恐がったこともあり、見慣れていないオトナにとってもどうなのだろう?という心配はずっとあったのですが。





 ついでなので……  春にまでマジックは勘弁して欲しい 

mokkon at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

卵焼き

卵焼き


 元々、何も調味料を入れない卵焼きが好きです 焼いた後も何もかけたりはしません
 お弁当に毎日のように入れているのに、たまに焼きたてを食べたくなるのです 卵焼き用のフライパンも2枚持っています 通常サイズのものと、一人の卵焼きを焼くための小さめの物。勿論、夕飯用のものは通常サイズの方で焼きます

 だし巻きと卵焼きが、私の中では全くの別物で、だし巻きの時はポン酢と大根おろしは必需品 お醤油さえもかけないだし巻き卵なんて、有り得ないと思う程。
 出汁を入れるから、魚の塩焼きと同じ味を好むのかな??? 何てね(笑)


 昨日、金冠日食と書いてしまった、おバカな私

 ニュースで見て、そっかーと思い、ベランダに出てスカイツリーのライトアップを見ました。いっそのこと代々木の携帯会社の電波ビルは黄色でライトアップすれば楽しいだろうなぁと、おバカなことを考えた私

mokkon at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

新じゃが

新じゃがjpg



 新じゃが、人参、挽き肉の炒め物です。味付けは塩、胡椒、バジルのみ


 母親が家事全般、出来るけど嫌いな人だったので、料理とか教わった記憶ありません。フキに限らず、山菜を料理することもありませんでした。豆はよく煮てましたが。
 冬は夕飯に週3日はうどんを出すことが当たり前で、夏は素麺が続けて出るとか。文句なんて勿論、許されません。という訳で、私の料理の先生は、雑誌、TVがメインです。後は我流。
 なので、教わるべき料理ほ教わっていないので、お赤飯、巻寿司、共にダメです。巻寿司は作れなくもないけど、形がねぇ……

 親戚の家で何度となく手伝ったおはぎの方が得意


 金冠日食はTVで見てました。さすがに今日は暗い時に移動するのがイヤで、早めに出勤。結構、暗くなったなぁと思いつつ、職場に到着。観測してようものなら、問題にされる可能性もあるので、ワンセグで観てました。
 途中、今、プロポーズしている人、されている人、どのくらい居るのだろう?と考えてました。やはり、ロマンチックな時間ですから
 次回は観測したいけど、生きてるのかな??? ビミョーに先みたいなので、首都圏は。

mokkon at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

フキ

ふき


 煮すぎて、調味料の色までよく染み込んでしまいました がんもと一緒に煮ました。


 昨日は元気だったのに、今日はダラダラ…… 夕方、昨日、買ってきたものを出したら、一気に居間がスッキリ ちょっと部屋が可愛らしくなりました

mokkon at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月19日

野菜が安くて、

野菜ソテー


 ついついまとめ買い
 何時まで台所に立っていたのだろう?という感じです。

 今日はへ行く前から、以前に済んでいた所をウロウロ 高層マンションが増えて、景色が随分と悪くなったけれど、それでも、今日みたいな天気の良い日に、以前に住んでいた所を歩くと、何故か心もウキウキ
 距離はあるけど、よく行ってた酒屋さんへも寄り道。ビネガーの値段が倍違うのです アルコールも勿論 ウォッカだけ買って、ワインは重くなるのでやめておきました。

 ちなみに、方向違いの所にあるスーパーがこちらにもあるのですが、同じお店で同じ商品を扱っているのに、レジ袋さえ値段が違っていて驚きました 当然、高いのは今のところです。

 話を戻しまして、電気屋さんも以前に住んでいた所の方が商品知識も豊富なので、電気屋さんに長時間居ました。本当、生活は便利な所でした。今では高級マンションが増えて、以前に住んでいたアパートもいつまであるのだろう?という景色になってしまいました。すぐ近くにあった長屋も遂に退去が始まったようで、どう見ても空き家にしか見えない家からは物干しスペースも撤去。引っ越してきた頃は平屋建ての長屋が多かったのに、すっかりマンションだらけです。
 でも、街が変わっても好きということは、何か縁のあった土地なのかな?とも思ったのでした。


 野菜を買ったのは、さすがにこちらに帰ってきてから。酒気帯び状態で、自転車に乗ってお出かけ。こうでもしないと、安く野菜が買えないので仕方ないです


 今日はキャベツ、しめじ、アスパラをオイルだけでソテー。仕上げに、豚のコラーゲンスープで味付け。物は試し!と思い、豚でコラーゲンを摂ってみたら、一日で髪がツヤツヤ
 頑張ってクセにしないと

mokkon at 23:50|Permalink

2012年05月18日

見た目の悪いパスタ

パスタ


 去年、収穫したバジルを乾燥させて、ミキサーに掛けてから保存していたものを使いました。味は他の料理に使っても良いのでがすが、色がねぇ……


 たっぷりのオリーブ油で、ニンニク、挽き肉、バジル、トマトを炒めました。お皿に盛ってから、唐辛子(ほんの少量)を入れ忘れていたことに気付いたので、今夜は諦めました 味付けはバジルがメインなので、塩&胡椒のみです
 アスパラガスは別に茹でたものです。パスタはいつも通りに量を量ったのに、茹で上がりの量が多くて驚きました。いつもとは違うパスタだったせい???



 気温と天候の変化が激しいですね。夏野菜の苗をいつ買えば良いのだろう?と、唸り続けて10日程が過ぎました。今日は会社帰りに朝顔の種を買いに行ったら、完売!
 エコな暮らしを目指しているのは、皆、同じですね

mokkon at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月17日

トマト (=^▽^=)

トマトJPG



 トマト大好きです くし切りにして、何も味付けせずに食べることもあります ソテーも大好き

【左】
 適当に切ったトマトに、塩、胡椒、ハーブ、ビネガー(お酢)で味付け。仕上げにオリーブオイルを掛けました。勿論、これでも美味しいのですが、切ったキュウイを混ぜ込んでみました。
 ※キュウイが安いなぁと思って買ったら、食べ頃を過ぎていたのが現実 逆に、まだ食べ頃を迎えていないキュウイなら美味しいのですが


【右】
 納豆をそばつゆであえてから、器へ。マヨネーズは少なめ、海苔は多めがポイント

mokkon at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月16日

もやし & 油揚げ

もやし



 ※厚めのフライパンが無い場合
   .好謄鵐譽校袷惺渋ぐ幣紊慮みのあるお鍋を使用する
   南部鐵のフライパンを購入する
   作らない
  のどれかでお願いします



 もやしは洗って水気をよくきったものをフライパンで炒めますが、が、が、油は使いません もやしに火が通ったら、薄口醤油、みりん(本物限定です。無い場合はお砂糖を使う)、摩り下ろした生姜で味を調えてから、油揚げを加え、調味料の水分が飛んだら完成
 好みで薬味や胡麻油を加えても、美味しいです




 明日でカシスの瓶が空っぽになりそうです

mokkon at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月15日

ベーコンでチャンプルー

ゴーヤチャンプル


 我が家はフライパンが複数あります、ご了承下さい。料理によって、使い分けしております。


 スクランブルエッグを作りながら、ゴーヤと厚切りベーコンをカレー味にして炒めていたら、半熟で仕上げた筈のスクランブルエッグが、しっかり加熱されたスクランブルエッグになってしまいました
 両方を混ぜ合わせて頂きました

 100円/100gのベーコンを炒めても、旨味も何も出ませんでした ミネストローネには良いかもしれないけど、ロールキャベツには不向きかと
 お疲れなのか、興味が無いからなのか、ブスッとした顔に見えて、アイドルなのに〜〜〜と思いつつ、最後まで観ることなく、お風呂へ。5分くらいしか観なかったのですが、今日は良い場所に座らせて貰っていたのに……
 去年、これで表情の豊かさとかが目にとまれば、連ドラか大河にちょい役で……と、妄想を抱いた私がおバカだったのかな……
 座長に指をさされて、笑顔でアホと言われてみたかった……


 で、HPを見て驚きました。そりゃあ、隊長は疲れた顔をしていた筈だわ どうして、こうスケジュールがキツキツなのでしょう?



 秋の帝劇は諦めているのですが、秋のツアーの最中に、帝劇のリハがあるのでしょうか? 内容がよく分からないので、どの程度の練習が必要になるのか?は不明ですが。
 
 と言うか、下手しなくても、もしもレコーディング等があろうものなら、一年先までお休みが無いのでは? 頑張って頂けるのは嬉しいけど、大丈夫?と不安……
 今回は痩せたと言っても、ひどくはなかったけど。





 今夜、ありえへんを観ていて思い出したお話。病気でキツい状況が長く続いて、笑わせてくれた人が居て、外へ引っ張り出してくれる人が居て、今の私が居ます。
 笑わせてくれた人は母親だったことが多い人で、外へ引っ張り出してくれた人は入れ替わりつつも兄妹が多かった人。
 今も感謝はしているけど、会う機会はないかと…… 今生での借りは既に返し終わったとも思っているので。別に会うのがイヤではないけど、会いたいとも思わない。




  ↓  ↓  ↓ もう一つありま〜〜〜す

mokkon at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オクラ料理

オクラトマト玉葱


 またまたオクラでございます(^^)v
>と言うか、今夜で日曜に買った2袋を食べきってしまいましたが……

 オクラはオリーブ油を加えてなじませておきます。別の容器で、賽の目切りにしたトマトと粗みじん切りにした玉葱に下味(ハーブと塩、胡椒ですが、お好みで)とお酢をつけてなじませておきます。
 双方が馴染んだら、混ぜ合わせて完成

※オイル+お酢(ビネガーを含む)+好みの調味料や柑橘系の果物 = 手作りトレッシングになります。果物はなくてもOKです。
 昨日、職場でドレッシングの手作りが面倒という話を聞いたので。手作りの方が味を好きに変えられるのと、毎回が作りたてなので、美味しいです。
 だからって、難しいドレッシングは私には作れませんが

mokkon at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

お鍋

お鍋

 出かけた帰り道、スーパーに寄ったら野菜がとっても安かったので、夕飯のメニューを変更
 ハーブのみでスープをとりました。明日がお休みなら、スライスした大蒜(ニンニク)も浮かべるのですが
 豆腐、油揚げ、人参、もやし、ニラ(もやしとニラだけでも美味しいです。お肉が高かったので、お肉が買えませんでした)
 タレはの通りです

オクラ

 半月切りにしたオクラは先に多めのオリーブ油で和えておきます。油が馴染んでから、生卵、海苔、ポン酢を加えて、よく混ぜます。

 お鍋の具に火が通ったら、タレに絡ませて食べると絶品です

 材料はオクラ混みで、120円くらいだと思います。ニラは安い時に買って、カットして冷凍保存しておいたもの。油揚げも食べ残しを冷凍しておいた物。お豆腐は今夜、別の物を作ろうと思って買っておいたものなのですが、これら込みの材料費が120円くらいという意味です





 今日は、やはり、音楽って良いなぁと、途中からウットリ(^^♪  と言っても、歌詞の無い方のジャンルなので、そう思ったのですが。
 途中から、“脳の凝り固まった”部分がほぐされてゆくような感覚を覚えました^o^
 ただ、弾き方に好みがあるので、外れた時は悲惨  崩され過ぎると、(+_+)になってしまいます。
 途中、マイクが何処にあるのだろう?と不思議に思いました。生音であんなにピアノの音が聞こえてくるものなのかなぁ?と唸っていました。でも、会場の音の響きが良くて、コンサートをやらないことを勿体なく感じました。
音がボロボロのクラッシックホールを三つも経験しているので。

 一昨年は自覚があったのですが、私は日生劇場にも嫌われているようです 今日は念のために持参した発泡酒を開けることはなかったのですが、地震以外で露骨に怪現象に遭遇。安い席はガラガラで、私の後ろというか、周囲に人は全く居なかったんですけれどね…… そのせいか、帰宅後からずっと、
 「勘弁してよ〜」状態が続いています。その道を商売にしていないので、とっても迷惑(ノ`Д´)ノ {キ〜〜〜〜〜〜〜ッ

 意味も無く、立ち位置を復習。開演が押しているなぁと思っていたら、客席通路は使わないし、最初は客席も真っ暗でもないのに、入場規制が10分以上もありました。そのせいか、規制解除後は1Fも2Fも凄いことになっていました

mokkon at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月12日

揚げ餅

揚げ餅JPG


 フライを揚げた後に作ったので、フライカスがくっついてしまっていますが
 揚げたお餅に、生姜、万能葱、七味、ポン酢(手作り)をかけて食べます。ポン酢よりは、ストレートタイプのそう麺つゆの方が美味しいです。


 昨夜、を書いていた途中、と言っても、ほぼ終わりかけの頃から喘息の発作が始まっていました。驚く暇もなく、発作止めの薬をすくに服用。久しぶりに強い薬を使ったので、今日のお昼頃まで身体がちゃんと動きませんでした。
 余り使いたくない薬なので、喉がヒューヒュー鳴ったり、明らかに原因が分かっている時は殆ど服用しません。普通に発作を止める薬で足りるのと、身体が動かなくなるので、使いたくないのです。という訳で、は来週中に行くことにしました。
 午後は一人暮らしなのに、家事でパタパタ。衣替えまで、手が届きませんでした



 他人の人生に責任は持てないし、芸能人としてデビューするのも大変だけど、生き残る方がもっと大変なことも理解しています。
 でも今は、淋しくて悲しい気持ちが強いです。

mokkon at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月11日

納豆

なっとう



 きざみ海苔と、粗みじん切りにして炒めた大蒜をのせています。
 普段から納豆は、タレではなく、ストレートのそばつゆか、お醤油で食べるのが好きです



 昨日はPCの具合が悪くて、追加で書かなかったのですが…… 今日もまだ、です

 最近、ブログを更新がてら、毎晩HPをチェックしているのに、TV出演情報を知りませんでした
  (ノ◇≦。) ビェーン!!  ( p_q)エ-ン  (p_q*)シクシク  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン  ・゚・(ノД`;)・゚・

 私ってば、相当、座長に嫌われているのでしょうね、絶対に…………
 明日は、お薬の在庫が少ないので、へ行きたいけど、どうしよう(≧ヘ≦) と唸っています。プランチは、よく扱ってくれるので。土曜、日曜の情報番組(朝も昼も夜も)はまず扱ってくれないし……
 買いたいものもあるので、古巣へ行くことになるかなぁ……






 職場でのお話。外国の方と日本人の会話。
外「ご飯と玄米の違いがわからないんですよね」
日「両方とも、お米ですよ」
 共に、同じ会話を聞いていた人と呆れてしまいました。

mokkon at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月10日

お味噌&マヨネーズ

サラダ


 コールスローサラダもどきです。具はキャベツ、人参、玉葱、わかめ。味付けは、お酢、オリーブ油、マヨネーズ、お味噌です
 材料のアク抜きは必須

 人参とわかめは大好きなので、何にでも入れてしまいます 人参が高い時は無理ですが






カシス


 発泡酒がなくなったので、帰りに他のものの買いがてら、業務用スーパーへ寄ったら、アルコールがのきなみ高い 
 ウォッカにしようか?と迷っていたら、すぐ近くにあったカシスのリキュールがあったので、そちらを選択。
 写真はリキュールとオレンジジュースを同量でわったものです。カシスがお肌に良いと聞いたのですが、リキュールでも効果があるかどうかは謎です

 美味しくて、いつまでもつのやら






mokkon at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月09日

砂肝

砂肝jpg


 今日は砂肝と生葱をソテーしてみました と言っても、最近のガスレンジは高温になると、勝手に火力が弱くなってしまうので、ベタベタな仕上がりです
 以前のようには、美味しくはありません
 器には分けて盛ってありますが、一緒に炒めて、塩、胡椒、バジルで味付けしました


 自分でも、どうして、こんなことを続けているのだろう?と不思議です。おまけに、PCの方が更新が早くなりました。文字入力がボタン操作の法だと、画像がとても小さいものしか送信できないのです タッチパネルは言うことを聞いてくれません…… ちゃんと入力したい文字が表示されるのに、画面を見たら、全く違う文字が打たれていて、DELキーばかり押しています



 連日、飲んでばかりです 体調が悪い時ほど、飲める量が増えるので、間違ってもワインは買えません。きっと一晩で1本を空けてしまって、翌日、ケロッと仕事に行けそうな勢いです。
 飲むと食べなくなるか、偏食がひどくなるので、一応、夕飯が終わるまでは、今のところ我慢できています。持病の具合が悪くて、アトピーもひどいせいか、
  花粉症が止まりました

 以前、アトピーが全身に出た時、持病が急に落ち着いたので、薬局でその話をしたところ、両方が出ることは無いとのこと。なので、今回もそのパターンかと
 毎年、まだまだ雑草等で苦しんでいる季節なので。

 今日は既に2本目。スーパーのPBなので高くはないけど…… 加えて、今は350mlしか買わなくなりました。
 ウォッカ買っても、一週間もつかどうか……




 またまた観劇の感想をダラダラ
 舞台は“生き物”なので、変わる部分は仕方ないのですが、最期のシーンは最初の、2人の上に覆いかぶさるようにして息絶えるバージョンが好きでした。心の中で、
 「下の2人、重くて大変だろうなぁ」とは思っていましたが。加えて、死んで、ワンクッション置いた後はお得意のスクリーンでも良いのになぁとも思って観ていました。
 座長は次の支度があるし、下の2人は重くて大変だろうしということで。

 夏の桜の花弁が舞う中で、ガスで隠しているつもりでも、懸命に衣装を脱ぐ姿が丸見えだった殿の最期に比べたら、スクリーンでカバーされても何とも思わないです
 自害する時に血を飛ばすのは良いとして、タイミングが違っていたりとかも、無い方が良い!と思っていたので。
 全て、好みの問題ですが……



 関西Jr.のファンの人達の今回の公演の感想はどうなのでしょう? 白塗りのシーンだけ、感想が気になっています。座長が手前の人達のトークに関係無く、客席の視線を引くことをしているのは毎年のことだけれど、知らない人達にとっては、意地悪に見えるのだろうなぁ……と。
 亮太君のお母さん捜しを観た人達は、座長ファンのノリの良さに驚いたかな?とは思うのですが。例え、今回の関西Jr.が出ていなくても、関西公演があるのなら、また観たい!と思って頂ければ、嬉しい限り!
 ジャニーズは公演感想のアンケートをとらないので、とても気になっています

mokkon at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月08日

スーパーで

2729f78b.jpg手羽先を買いました。
写真の様に、更に、手羽先と手羽中に分けて料理しました


mokkon at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1つは

2b37b20c.jpg手羽先のスープにしました。コラーゲン補給です
今日は、
ショウガ、人参、椎茸、玉葱、ニラを入れました


mokkon at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

もう1つは

5a45a73b.jpg味付けをした手羽中をに小麦粉をまぶして、ムニエル風に焼きました。
その方がパリパリに美味しく焼けます(^o^)v
パックよりも
数が減ったのは、経済的な問題(><*)ノ
だったら、6公演も行くなですねヾ(*T▽T*)


mokkon at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)