森光子さん

2016年03月27日

何か嬉しかった






 ぼんやりとテレビのリモコンをいじっていたら、長く、ドラマに出てくれていない人の番組をやっていたので、ぼ〜〜〜と観ていたら、最後の方でいかにも長く財布に入れていました状態のポチ袋がカメラの前に……

 私が生前、最後に写真を見たのは、この人が“徹子の部屋”で見せてくれた舞台のちらしを両手で高くかかげている姿で、まさかあの年の秋、亡くなるとは思っていなかったので、いつも通り、
      観たものは消去
を実行。長く悔いていたことを、久しぶりに思い出しました。

 今日、ポチ袋、勿論、そんなつもりではないと思うけど、ピカイチ君、見せてくれてありがとう



 心がほっこりとしました。
 去年は、ん〜〜〜という事故もあったけれど、今年は無事に何事もなく千秋楽の幕が下りますように。そして、この舞台がずっと続いてゆきます様に

 そして四月、無事に幕が開いて、何事もなく千秋楽の幕が下りますように。

 年末、または秋頃から、きっと若い人達にお年玉を用意すること、忙しくても、楽しみだったのでしょうね。自身のお子さんやお孫さんにプレゼントする大家族のお婆ちゃまか、母親気分で。


mokkon at 17:14|PermalinkComments(0)

2013年11月10日

一周忌






 もう一年なのか、まだ一年なのかは分からないけれど、シフトがお休みになっているのを見た時はびっくりしました。

 特番情報もありませんが……


 まだまだ淋しい気持ちが続いています。

 今日の京都はどんなお天気なのでしょう?

 紅葉のシーズンが始まった頃。と言っても、今年は嵐山の方は台風の被害も受けましたね。

 笑顔と元気をありがとうございました。

mokkon at 11:24|PermalinkComments(0)

2013年08月15日

新盆





 お墓がどの辺りにあるのかは知らないのですが、一ヶ月程前から、明日の京都の五山送り火が気になっています。

 大・妙・法・舟形(船の形)、鳥居、左大文字

 もしも五山の何処かにお墓があるのなら、やはりお見送りしたかったので。

 京都の真夏は祇園祭〜送り火。送り火が終わると、朝夕は涼しく感じるようになります。京都も盆地なので、暑くて当然と言えば、当然。
 鞍馬の辺りは、夏でも四条辺りに比べたら、涼しいなと感じました。


 今日は浅草経由で東銀座へ。先月の方が面白かったな…… まぁ、覚悟はしていたので。ただ、観終わってから、元々のキャストは去年、亡くなったあの人だったのかな?と考えていました。共演、多かったし……
 帰り道、前を歩いていた女性二人組が結構、辛辣な言葉を並べていまして、私だけではなかったと安心しました。

 つまらなかった原因は脚本ではないと思うし、いつものドタバタがなかったことが原因でもないと思うのですが。


 花火の日も晴れると良いですね 

mokkon at 22:22|PermalinkComments(0)

2012年12月07日

晴れて良かったです

 TVを観ていて、“人生革命”が流れてきた途端、泣いてしまい、今も涙が止まりません。

 改めて、亡くなられた悲しみを実感。

 私でさえ、こんなに辛い……

 本当はもっと他に、テレビに写るべき役者さん達は居らしたでしょうに……と思いつつ、観ていました。でも、Jの皆さん、よくして貰ってましたものね。
 ピカちゃんは、舞台の時には、食事を差し入れて貰っていますって、つい最近、トーク番組で語ったばかりだったのに……

 中間由紀恵さんと米倉良子さんが並んでいらしてましたね。
 きっとスケジュール的に無理だったのでしょうが、できればもっとスペシャルドラマに主演して頂きたかったです。キョンキョンと母娘役で演じていた戦後の遊郭のドラマも、胸に染みた素晴らしい作品でした。(当時は、まだお会いする前でした)

 コーナーが一区切りしてから、タッキーのCMが流れて、余計に切なくなってしまいました。

 追記 森光子さんが仏教徒でないことを、亡くなられてから知りました。でも、(宗教的なことが)良く分からないので、このまま続けます



  滝沢秀明様

 離れた客席や、舞台と客席とは言え、森光子さんと再会する機会を作ってくれてありがとう。

 森さんへ、お礼を言える機会が無いことは分かっていました。私は芸能界に何もツテがない人間なので。だからこそ、初めてタッキーの舞台を観に行った時、ナレーションに驚きました。
 そして、千秋楽の前日、森さんの姿をお見かけし、その後もタイミングに恵まれて、森さんの姿を客席から客席という形で拝見する度に、嬉しく思っていました。
 これからも、森さんが楽しみにしていらした舞台を、ちゃんと続けて下さいね。

ぴかるん より 


mokkon at 22:00|PermalinkComments(0)